てぃーだブログ › いつか沖縄へ・・・ › 沖縄の海 › この坂道を下れば・・・

2012年04月09日

この坂道を下れば・・・

この坂道を下れば・・・

この坂道を下ればお気に入りの海が待っている。


この坂道を下れば・・・

静かな、静かな、豊かな海。

この坂道を下れば・・・

けれどそこにも開発の手が入る事となりました。
以前から噂は聞いていたのですが、いよいよかという感じ。
生態系への影響が最小限でありますように・・・


タグ :宮古島

同じカテゴリー(沖縄の海)の記事
やんばるの海。
やんばるの海。(2021-12-10 19:24)

コロナ禍で
コロナ禍で(2021-12-03 12:34)

とうとう一回も。。
とうとう一回も。。(2017-10-13 00:34)

宮古島の涼やかな海
宮古島の涼やかな海(2013-07-12 17:25)

誰かの残した。。
誰かの残した。。(2013-05-08 08:01)

珊瑚の海の明と暗。
珊瑚の海の明と暗。(2012-05-14 22:53)


Posted by はぴこ at 12:00│Comments(6)沖縄の海
この記事へのコメント
はじめまして。
あまりの衝撃に初コメントです。
10年以上前から素朴な宮古島にみせられてる
私です。最近の開発に複雑な思いです。」
まさかここは吉野ですか?新城でしょうか・・

ショックです・・
Posted by ゆきんこ at 2012年04月09日 15:34
ゆきんこさん、初めまして。

宮古島は年々開発が進んでいますね。
頓挫したものも多くありますが・・・

こちらは宮古毎日新聞にも載りましたが、場所はクマザです。
内容を読むと、去年6月の段階で11月には開業させたいと
あるのに対し、この写真を撮った3月でこの状態のままです。
遅れているのか、頓挫したのか、詳細はわかりません。

出来ればこのまま中止に・・・と願う私です。

http://www.miyakomainichi.com/2011/06/19778/

ちなみに新城海岸にはバイオトイレなるものと、駐車場が新たに
出来たようです。(同じく池間島のフナクスにも・・・)
Posted by はぴこはぴこ at 2012年04月09日 16:30
草木を切れば土壌が流出。
道路を作れば人と物が流通し、車などからの油などが流れ込み。
そこに存在したままの状態に人為的な手を加えれば生態系に負荷となる状況が起こるのはあたりまえ。
その負荷が許容範囲を超えれば耐えられない環境は崩れる。
わかりきっていることなのに必要性よりも経済性や利便性が優先される。
それでもやるべきか、という判断をすることが重要なのに。
Posted by 高G at 2012年04月09日 21:38
頓挫したら、したで、頓挫のまま放置ってのもね、気になります。
Posted by らっきょ at 2012年04月10日 08:13
高Gさん

本当にそうですよね。
宮古に限らず観光地に言えることとして、開発をした結果が
良いことも悪いことも、将来的にはそこに関わる人たちにふり
かかってくるかも知れないという事実は無視出来ないですよね。
Posted by はぴこ at 2012年04月16日 12:36
らっきょちゃん

切り開かれたバナナの樹たちが可哀想。。
定期観察、続けます∠(`Д´)/
Posted by はぴこ at 2012年04月16日 12:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。