てぃーだブログ › いつか沖縄へ・・・ › 沖縄の海 › 珊瑚の海の明と暗。

2012年05月14日

珊瑚の海の明と暗。

珊瑚の海の明と暗。

やって来ました海の季節\(^o^)/
・・・とは言っても3月にも海、入ったんですが・・・(笑)


珊瑚の海の明と暗。

ひとつ前の記事にアップした、いつもの海。
こんなに穏やかで美しいのですが、とにかくオニヒトデが増えてます。
前に入った時は2,3匹だったのが、今回は数えるだけでも20匹以上
見かけました(>_<)
これから海で遊び人が増えて来るので、素手で触ってケガするとか、
被害が心配になります。

珊瑚の海の明と暗。

こんな感じで、珊瑚を喰い荒らしています。
食べられた珊瑚は見事に白化しています。可哀想に・・・。
中には2匹に寄ってたかって食べられている珊瑚もありました。
このままだと更に増殖しそうな感じです。

珊瑚の海の明と暗。

すぐそばにはこんなに可愛いカクレクマノミが住んでいるというのに。。。
まるで真逆の世界。

それにしても綺麗な紫色のふわふわイソギンチャクに囲まれて、気持ち
良さそう~と思うのはワタシだけでは無いはず^^



同じカテゴリー(沖縄の海)の記事
やんばるの海。
やんばるの海。(2021-12-10 19:24)

コロナ禍で
コロナ禍で(2021-12-03 12:34)

とうとう一回も。。
とうとう一回も。。(2017-10-13 00:34)

宮古島の涼やかな海
宮古島の涼やかな海(2013-07-12 17:25)

誰かの残した。。
誰かの残した。。(2013-05-08 08:01)

珊瑚が顔を出す。
珊瑚が顔を出す。(2012-05-10 01:52)


Posted by はぴこ at 22:53│Comments(8)沖縄の海
この記事へのコメント
オニヒトデ。みつけると剥がしたくなるけど、危険だものね。

どうにかしたいけど、やっぱり地道に駆除するしかないのかな?
Posted by らっきょ at 2012年05月15日 08:06
はじめまして。
batochinいいます。

いやぁ 奇麗な海の写真がいっぱいで
感激です。
ボクも宮古島は大好きで
初めて訪れたのは2006年
色々近場の海を回りましたが
宮古島が個人的にはイチバンですw
ここ3〜4年は毎年行ってます。
色々なビーチの水中写真もたまりませ〜んw
Posted by batochin at 2012年05月15日 15:53
相変わらず美しいですね(*´∇`*)
このポイントはもう何年も入ってないので随分変わってしまったのかなぁと思っていました。

先日、宮古でダイビングショップのインストラクターがオニヒトデにより亡くなりました。
これから海に入る人も増えるし、心配ですね(>_<)
Posted by 天花~てぃんか~ at 2012年05月16日 08:08
こんにちは♪
池間のショップの人たちや漁民も駆除に当たるのですが
数が多いことと繁殖能力の高さに追いついていないのが現状です。
一通り食害すると食べ荒らした珊瑚の付近で死滅するとも言われていますが
果たして…
Posted by アカジンにぃにぃアカジンにぃにぃ at 2012年05月19日 16:41
batochinさん

初めまして!ご訪問ありがとうございます。
宮古島、ワタシも個人的には一番です^^
ハマる人はハマりますねー♪
また遊びにいらしてくださいね!
Posted by はぴこ at 2012年05月23日 12:57
てぃんかさん

ご無沙汰しております!
地元の人はあまり海に入られない方が多いような
気がしますが、こちらからするとあんな綺麗な海が
すぐそばにあって羨ましいーって思います^^;

インストラクターさんが無くなった事件、宮古入りの
前日に知りました。お気の毒でした。
本当に恐ろしいですよね。。。
Posted by はぴこ at 2012年05月23日 12:59
アカジンにぃにぃさん

ケントさんのところで潜ったときもオニヒトデ退治
されてました。
思えばあの頃から数的には多かったのです
よね(>_<)
何とか減ってほしいものです。
Posted by はぴこ at 2012年05月23日 13:01
らっきょちゃん

ワタシ、砂地にいるヤツをフィンで蹴飛ばして
みたわよ(笑)びくともしなかったけど(>_<)
駆除の後の始末とかも色々あるみたいだから
やはり知識のある方々にお願いするしかない
のよね・・・(T_T)
Posted by はぴこ at 2012年05月23日 13:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。