てぃーだブログ › いつか沖縄へ・・・ › 沖縄あれこれ

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2021年12月04日

沖縄旅のキロク

久しぶりにここを開けて昔の投稿を見ていたら、
もの凄い勢いで懐かしさが込み上げて来ました。

昔の宮古島の海はこんなに綺麗だったのか。
昔の私は何と行動的だったのか(笑)

今はもう無いお店も沢山。
新しく行ったお店も沢山。

ごちゃ混ぜの情報になってしまうけれど
少しずつキロクとして残して行こうと思いました。
Instagram、Twitter、発信場所は色々あるけれど
ここまでまとまった私の沖縄のキロクはここに
しかないのだから。



下地島から宮古島へ入る日が来るとは、
10年前の私には想像さえ出来ませんでした。
あの頃ここはtouch&goを眺める場所だったから。。





  


Posted by はぴこ at 22:21Comments(4)沖縄あれこれ

2012年07月07日

伊良部島を切り撮る。



月曜日に帰って来て、ただいま写真を整理中なのですが
お天気が良かったせいか、どの写真も鮮やか~(^o^)ノ

前の記事にも書いたように、下地島での飛行訓練は
今年度限りだというもっぱらの噂に反応し、滞在3日の
うち2日も伊良部島へ渡ってしまいました。

橋が出来ると色々変わる。
変わる前の島を出来るだけ沢山見ておきたい。そんな
気持ちもあります。

という訳で、今回の旅行記は伊良部島の写真が多目に
なるかもしれません♪  


Posted by はぴこ at 02:23Comments(1)沖縄あれこれ

2012年03月30日

JAL de 軽食セット



帰りの機内で思いがけない出会いがありました。
軽食(おにぎり)セットです。

今まで何回も宮古からの直行便に乗りましたが、軽食に遭遇したのは
これが初めてかも(^o^)ノ

石垣島から、宮古島から、那覇から羽田に向かう便に設定されている
ようです。(残念なことに3月末までだそう・・・)
それぞれの地のものを使っているのですが、宮古島はコレ。

なんと最近お気に入りの「玄こつ」さんのなまりぶし&ポーク玉子
おにぎりにもずくスープがついてワンコイン(500円)♪
おにぎりも然ることながら、もずくスープももずくの食感がしっかり
残っていて風味豊か。とても美味しかったです(^o^)ノ

最終日はギリギリまで空港に行かないし、荷物預けたりなんだかんだで
いつも夕食のタイミングを逃してしまうワタシなので、こんな軽食
大歓迎(^o^)ノ
期間限定ではなく、是非通年で提供して欲しいですね。  


Posted by はぴこ at 22:49Comments(4)沖縄あれこれ

2011年05月27日

来ちゃいました、台風2号(ToT)

恐れていた台風2号・・・



来ちゃいましたー(ToT)
しかもこの進路。八重山、先島、沖縄本島を舐めるように
進んで行きそうな感じですよね。

実はこの週末(正確には明日から)、美ぎ島ミュージック
コンベンションのフリーライブ目当てに島へ帰省する予定
でした。
日曜日の午後には台風一過も期待出来そうではありますが、
恐らく明日は1日中荒れ模様でしょうし、この時期に海に
入れないのはあまりにも辛い・・・。

ぎりぎりまで粘りましたが、どうやら影響は免れないようで。
先ほど航空券を別の日程へ振替えました。

ちなみに東京も今日、例年より12日も早く入梅しました。
今年は沖縄の梅雨明けも早いのでは無いかと思っております♪
早くあの濃ゆい宮古ブルーに会いに行きたいです(^o^)ノ  
タグ :宮古島台風


Posted by はぴこ at 23:35Comments(1)沖縄あれこれ

2011年04月28日

ベタ過ぎ・・・?



泊まったホテルのレストランにはこんな名前がつけられていました。

YAEYAMA ISHIGAKI OMOTO

何かそのまんまなんですけど・・・( ̄▽ ̄)
でもプレートが勾玉みたいで可愛い(^o^)ノ  
タグ :石垣島


Posted by はぴこ at 23:58Comments(0)沖縄あれこれ

2011年04月22日

ある旅の、食の記録(笑)



那覇の某ステーキハウスのSUKIYAKI。
ちょっぴり甘めのタレが豆腐になじんでいい感じ。

  続きを読む


Posted by はぴこ at 22:47Comments(1)沖縄あれこれ

2011年04月18日

平良港を見下ろす・・・



ホテルアトールエメラルドの客室から見ることの出来る平良港。
朝、汽笛の音で目が覚めるのもなかなか乙なものです。



頻繁に行き交う船の姿を見ることが出来るのはいつまでなの
でしょうね。

それにしてもこの写真、空も海もくっきり青い。
去年の7月に撮ったものです。
今年も、もうすぐそんな季節がやって来ますね(^o^)ノ楽しみ♪  


Posted by はぴこ at 23:58Comments(0)沖縄あれこれ

2011年04月14日

いつか繋がる。



伊良部大橋、2012年度、つまり来年中に出来るのかな?
宮古島へ帰る度にその進み具合が気になって、トゥリバー地区
から定点観察(笑)
写真で見る限りでは、橋げたはあと少しで繋がりそうですね。

なんだかんだいっても、橋が出来たら便利になるのは確かだし
思い立ったらTouch & Goを見に行けてしまうのは嬉しいかも。

しかしその一方で、フェリー会社の人たちの雇用とか、環境
破壊とか、人が沢山入ることで島はどう変わっていくのかとか
色々考えてしまいます。

それでも見守っていくしかないのですが。。。  


Posted by はぴこ at 22:40Comments(0)沖縄あれこれ

2011年01月11日

宮古島の旧図書館が取り壊される・・・



旅行から帰ったばかりですが、とある宮古島在住の方から
教えていただいたショックなニュースが・・・
宮古島の平良市役所の隣にあるあの可愛らしい(けど年季は入ってる)
旧図書館の建物が取り壊されるかも知れないそうなのです。
建物が老朽化して図書館も移転したようですが、跡地はどうなる
のかなー?なんて考えていたのですが、まさか取り壊される計画が
あるとは。しかも駐車場になるかも知れないそうです。

こちらの記事でも書きましたが・・・

古いけれどとても味のある温かい感じの図書館でした。
ワタシも利用させていただきました。
古くなったものは取り壊せば良いというものではありません。
何かに有効利用できないものか。。。
せっかく北小学校の前にあるんだから子供のための施設とか・・・

島外の人間なのであれこれ言う立場には無いのかも知れませんが
ワタシだって島を愛するひとり。
気持ちはこめたいと思い署名させていただきました。
興味のある方はご覧下さい。
記事をアップする事で、微力ながらご協力出来ればと思い・・・
スナヤマカフェさん
のブログに詳細が書かれています。

スナヤマカフェさん、教えていただいてありがとうございました!
  


Posted by はぴこ at 23:19Comments(5)沖縄あれこれ

2010年12月24日

メリークリスマス♪

素敵なクリスマス・イヴ&クリスマスをお過ごし下さい。



ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートの
ロビーを飾るクリスマスツリー。
青系でまとめられ、とても綺麗でした。  


Posted by はぴこ at 22:53Comments(0)沖縄あれこれ