てぃーだブログ › いつか沖縄へ・・・ › 沖縄の海 › 来間漁港の海

2010年09月12日

来間漁港の海

来間漁港の海

来間大橋を渡り、右側の道を下に降りていくと来間漁港が
あります。
防波堤に向かって左側には対岸を望む白砂のビーチが広がり
時折、泳いでいる人の姿も。

そして漁港からは、ダイビングボートやグラスボートなどが
出るのでいつも大勢の人が出入りしています。
この日の夕方も1日のダイビングを終えた一艘のボートが
戻って来ました。

家族連れが釣りをしている防波堤の真下の海を見て驚きました。


来間漁港の海

(水面下の珊瑚を撮ったので綺麗ではありませんが。。。^^;)
そこには何と珊瑚がびっしりと生えているのです!
噂には聞いていたのですが、まさかこんな防波堤の近くまで
あるとは思いませんでした。正直、驚き!!
防波堤から少し離れると砂地になっているのですが、体験ダイ
ビングなどやシュノーケリングしている人もいたのでここでも
楽しめるのかな?
最も、潮の流れが複雑だという事と船の出入りに注意する必要
がありそうですが。

同じ漁港でも対岸の与那覇前浜港側にはこのような珊瑚は無さ
そう。わずかな距離なのにこの違いは興味深いですね。



同じカテゴリー(沖縄の海)の記事
やんばるの海。
やんばるの海。(2021-12-10 19:24)

コロナ禍で
コロナ禍で(2021-12-03 12:34)

とうとう一回も。。
とうとう一回も。。(2017-10-13 00:34)

宮古島の涼やかな海
宮古島の涼やかな海(2013-07-12 17:25)

誰かの残した。。
誰かの残した。。(2013-05-08 08:01)

珊瑚の海の明と暗。
珊瑚の海の明と暗。(2012-05-14 22:53)


Posted by はぴこ at 22:40│Comments(1)沖縄の海
この記事へのコメント
こんばんは
来間の漁港は珊瑚も豊富でした~
そんな事もあってグラスボートも港の周辺をゆらゆら…
いきなり魚が集まってきたかと思い水面を見ると
コマセアミが人手によって撒かれていたり^^;
それでも大きなお船のボートは冬場、農閑期に訪れる
お客さんには感動モノかもしれません
ここ数年、冬の寒い日でも魚が浮かなくなった宮古ですが…
Posted by アカジンにぃにぃアカジンにぃにぃ at 2010年09月14日 22:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。