てぃーだブログ › いつか沖縄へ・・・ › 沖縄de泊まる › 夜膳・朝膳<ヨナ・パハレ/宮古島>

2010年04月22日

夜膳・朝膳<ヨナ・パハレ/宮古島>

最近食べ物ネタが続いている訳で・・・
流れ的には今回もお食事ネタで^^

ヨナハ・パレは2食付、または朝食のみが選べる宿。
ここの常連になりつつある知人からのおススメで2食付でお願いしました。

夜膳・朝膳<ヨナ・パハレ/宮古島>

まずは夜膳♪
「どかーん」という感じで大きなお膳に沢山のお料理が乗せられて運ばれます。
最初は全部食べられるのかしら?と心配しましたが、お刺身の3種盛りを中心に
お野菜の小皿が多いので意外とあっさりしています。
珍しい長命草の和え物や島らっきょう、ゴーヤのお漬物、うりずん豆のごま和え
などがところ狭しと並びます。


夜膳・朝膳<ヨナ・パハレ/宮古島>

これは島豆腐と水菜にチーズでアクセントをつけたサラダ。
かなりてんこ盛り、これで一人分です。

夜膳・朝膳<ヨナ・パハレ/宮古島>

島豆腐のがんもどき。
揚げたてあつあつをいただきました。

このほかに、写真を撮り忘れてしまったのですが、メインとしてソーキと
野菜の煮込みがどかん!と出てきました。
とろとろに煮込まれたソーキと冬瓜、にんじんなどの野菜はとっても
やさしい味で、あっという間に胃袋の中へ。

もーーーかなり満足な夕食のお膳でした。
これらを泡盛(飲み放題300円)と一緒にいただきました。
これだけでもかなり満足なのに何とデザートまで♪

夜膳・朝膳<ヨナ・パハレ/宮古島>

バナナケーキが下に隠れた黒糖アイスのパフェ、塩せんべい添えです^^
あっさり目で美味しかったー!

食事時に泡盛飲み放題をチョイスした流れで、オーナー、そして同じ日に宿泊
されていたファミリーのお父さん(とは言っても私より若い)と3人でオトーリ的な
宴会。
時にはまじめに、時には楽しく日付が変わる頃まで酒盛りしていました^^

翌朝のお膳はこんな感じ。

夜膳・朝膳<ヨナ・パハレ/宮古島>

メインはぐるくんの酒蒸しをメインに、ふーちゃんぷるー、ゆし豆腐の汁物、
もちもちな食感がうれしい自家製じーまみー豆腐などなど。
酒蒸しは本当に柔らかくて、上品な味付けとともに高級魚を使ったひと皿
みたいな仕上がりでした。

朝晩ともに島で採れた野菜を中心としたヘルシーメニュー。
決して高い食材は使っていないけれど、心がこもっていてとても美味しく
いただきました。
民宿とは言えないくらい、レベル高いですよね。

ヨナ・パハレへ宿泊を考えられている方は、絶対に2食付をオススメします♪



同じカテゴリー(沖縄de泊まる)の記事

Posted by はぴこ at 22:48│Comments(2)沖縄de泊まる
この記事へのコメント
うわ~~~美味しそう~~~~~!
お部屋もいい感じだし、素適なお宿ですね。
Posted by arare at 2010年04月23日 22:45
arareさん

とっても居心地の良い宿ですよー^^
次回宮古滞在時にいかがですか♪
猫もふもふし放題です(≧▽≦)
Posted by はぴこ at 2010年04月28日 17:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。