てぃーだブログ › いつか沖縄へ・・・ › 沖縄の海 › 林の中から私を呼んだそれは・・・

2010年02月02日

林の中から私を呼んだそれは・・・

この日も海でビーチコーミングの真っ最中。
ふと林の中を見ると・・・

林の中から私を呼んだそれは・・・

キラキラ光る赤い物体に呼ばれました。
近寄ってみるとそれは・・・


林の中から私を呼んだそれは・・・

赤いガラスで出来た集魚灯でした。
イカ釣り漁船に装備されているあの灯りですが、赤ってどうなんだろう?
透明なものはよく落ちているのですが真っ赤なものは珍しく、フジツボや
細かい汚れはあったものの傷がほとんどありませんでした。
ビン玉に比べると若干ガラスが薄く割れやすいのですが、旧ターミナル
近くのサンエー2階にあるダイソーでタオルと袋を買って大切に持ち帰り
ました♪

林の中から私を呼んだそれは・・・

そして一生懸命磨いてみたらこんなにピカピカになりました(^o^)丿
こうして見るとインテリア的にもなかなか♪
お尻の方から穴を空けて、ランプにならないかなぁ?

林の中から私を呼んだそれは・・・

ちなみにこんなもの使ってます。
車のウインドウ用のコンパウンド。汚れたビン玉も綺麗になりますよ^^

他にはどんな色の集魚灯があるのかな?
緑と黄色とか・・(←それじゃ信号w)また見つかるといいなー。



同じカテゴリー(沖縄の海)の記事
やんばるの海。
やんばるの海。(2021-12-10 19:24)

コロナ禍で
コロナ禍で(2021-12-03 12:34)

とうとう一回も。。
とうとう一回も。。(2017-10-13 00:34)

宮古島の涼やかな海
宮古島の涼やかな海(2013-07-12 17:25)

誰かの残した。。
誰かの残した。。(2013-05-08 08:01)

珊瑚の海の明と暗。
珊瑚の海の明と暗。(2012-05-14 22:53)


Posted by はぴこ at 22:58│Comments(3)沖縄の海
この記事へのコメント
ホント、珍しい色ですね。
欠片でもこの赤い色は見たことが無いような気がします。
そして、せっせと磨かれていたものがこれだったのですね!
磨くと言えば貝?なんて思っていました。
とても拾ったものとは思えない輝き☆
ランプになったらステキだけど
色が珍しいからこのままでも充分いい感じですよ♪
Posted by みきらった at 2010年02月03日 20:30
本当に綺麗になりましたね^^
素敵なインテリアで、とてもとても拾われた物とは思えません。
私もこんなのに巡り逢いたいです^^
Posted by fumie at 2010年02月04日 21:11
<みきらったさん>

やはり赤い集魚灯って珍しいですよね。
調べてみると鰻は赤い光に反応するらしいのですが、
鰻というのも違う気がします^^;
漂着状態が非常によかったので思い切って持ち帰りました♪

<fumieさん>

こういうインテリアになりそうなものばかりなら良いのですが
たまにどうしてこんなの拾って来ちゃったんだろう???と
いうものもあります^^;
Posted by はぴこはぴこ at 2010年02月10日 17:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。