てぃーだブログ › いつか沖縄へ・・・ › 沖縄回想録 › 沖縄回想録<6度目の沖縄/渡嘉敷島>

2006年07月05日

沖縄回想録<6度目の沖縄/渡嘉敷島>

2004年7月。この頃から定番になりつつあるのが、金曜の最終便で沖縄に入り、
日曜の最終便で東京に帰るというタイトなスケジュール。
会社を1日も休まずに行けるので思うようにお休みの取れない人にはぴったり!?
「そこまでして行きたいか」と言われても「行きたい!」としか言えないのです^^;

金曜日は那覇で1泊する必要があるのですが、土曜日は慶良間の中でも本島に
近い渡嘉敷島へ。午後からはしっかり2本、ダイビングもしましたよーピース
泊港からマリンライナー渡嘉敷で35分は近い!

沖縄回想録<6度目の沖縄/渡嘉敷島>

とかしくビーチは、弓状のこじんまりとした砂浜。
梅雨明けしたばかりの7月上旬。まだまだ訪れる人は少なく静かなビーチ。
向こうには無人島渡しで行った安室島も見えました。

沖縄回想録<6度目の沖縄/渡嘉敷島>

泊まりはとかしくマリンビレッジ。
格安プランだったのでもちろん旧館。しかもちょい苦手な和室。
何故か修学旅行の枕投げを思い出したりして・・・
部屋は質素ながらも、目の前に広がる美しいビーチは高級ホテル並みです。

沖縄回想録<6度目の沖縄/渡嘉敷島>

とかしくビーチは遠浅が続きますが、少し沖にはトウアカクマノミを見ることの
できる有名なダイビングポイント「海人」があります。
(シュノーケリングで行けるかどうかは不明^^;)
手前の海は海草が生え、ところどころ珊瑚の根があるといった景観。
居るとは聞いていましたが、一度に2匹のカメを見ました♪

沖縄回想録<6度目の沖縄/渡嘉敷島>

何よりも印象的だったのは、この夕焼け。
今まで見た中で一番綺麗な色をしていました。


同じカテゴリー(沖縄回想録)の記事
直近の帰省は
直近の帰省は(2017-10-14 02:46)


Posted by はぴこ at 11:49│Comments(18)沖縄回想録
この記事へのコメント
海の写真が綺麗で覗いてみました^^ 又来まっすね^^
Posted by かつぼたつ  at 2006年07月05日 11:56
こんにちは!!
タイトな沖縄じゃ、負けてない(嬉しくない!!)arareです・・・。
でも、ライセンス取った今、沖縄で潜りたい~と思ったら、
やっぱ、金曜最終じゃないと、厳しいですよね・・・・。
土曜すら怪しくて、最終便とって、空席待ちで午前中にいってる
あたしたち、こうなったら、相方は捨て置いて、あたしだけ
金曜最終狙おうかな~(笑) でも、福岡便、最終といえど、
残業しちゃうと厳しくなるんですよね・・・・(泣)

ところで、渡嘉敷、カメさんみれちゃうんですね~。
行きたい~。なんだか、ちょっとコロンってしてるように
見えるんですけど???栄養豊富なのかしら(笑)
慶良間の海の透明度も体験してみたいし・・・。
あ~やりたいことが、まだまだいっぱい(笑)

それにしても、この夕焼け、ホントキレイですね~!!
感動しちゃいました!!
Posted by arare at 2006年07月05日 12:33
この夕焼けキレイww
写真じゃなくて実際に見てみたいです!!
何か癒されますねww
今かなりヘコんでるんですけど
ちょっと元気になりましたww
ありがと
Posted by ♪HA-L♪ at 2006年07月05日 15:06
はじめまして★
実は渡嘉敷に興味がありまして、行きたいと思ってるんです。
でも休みが2日しかとれないしなぁ~と思って今まで行ってなかったんですけど
なんとかなるもんですね。しかも東京から!やりますね^^
宮古島からですけど、参考にさせてもらいます。
Posted by 93 at 2006年07月05日 16:05
はぴこさん、暖かいコメントありがとうございました。
無事に終了しました!これで安心して東京オフに参加出来ます(笑)

この夕焼けの写真、思わず見入ってしまいました。
今までに観た事のないコントラストに思わず見とれてしまいます。実際はもっと凄い風景だったんでしょうね。
Posted by millz at 2006年07月05日 19:46
しに、きれい・・・
何か不吉なほどに美しい夕焼けだね。
最近渡嘉敷の本にドップリ浸ってたので、
この美しさが哀しいです。
Posted by 南島中毒 at 2006年07月05日 21:31
は~っ。うっとりしてしまいました・・・夕焼け。赤~オンレジ~むらさきがキレイです☆
Posted by ちる☆ at 2006年07月05日 21:37
かつぼたつさん、はじめまして!
また遊びにいらして下さいね~^^
Posted by はぴこ at 2006年07月05日 21:40
arareさん

負けてないどころか、うちが完全に負けてます・・・
土日滞在ですよね・・・?しかも最終便とって前の便の
空席待ちなんて。
でも、短い滞在だからこそ充実することもありますよね^^。
ムダが無い(笑)
ダイビングするとなれば、減圧症のことも考えなければ
ならないので、せめて土曜日の午前中に着きたいですね。
で、午後の早い時間から2本!?翌日は夜遅い最終便なら
24時間以上あくので大丈夫ではないでしょうか。

カメさん、とかしくビーチでは、割と普通に見られるみたいですよ。
言われてみれば確かにコロコロしてますねー^^;
海底に海草が沢山生えていたので食べ物には困っていない
んでしょうね^^シアワセなカメ達です^^

夕焼け、ホントに綺麗でしたよー^^
目の前が赤紫に染まって・・・こんな色、初めてでした。
Posted by はぴこ at 2006年07月05日 22:30
♪HAーL♪さん、大丈夫ですか~(T-T)
この夕焼け、実際はもっと綺麗でしたよー。
空一面がこんな色なんですもの。。。
少しでも元気になるお手伝いが出来て
うれしいです。私からも、ありがとう(^-^)
Posted by はぴこ at 2006年07月05日 22:34
93さん、はじめまして!
そちらのブログは時々拝見させていただいてました^^
いつも綺麗な写真がいっぱい!

宮古からなら、2日間あれば何とかなりますよー。
朝イチの飛行機で那覇に飛んで、マリンライナーの1便で
島に渡れば、時間的には結構遊べると思います^^
(マリンライナーは意外と本数多いですよ)
Posted by はぴこ at 2006年07月05日 22:37
millzさん、この度はおめでとうございましたー☆
これで心置きなく24日からの旅行も、東京オフも出来ますね(笑)

島で見る夕陽にはいつでも感動させられるのですが、こんな色合いは
初めてでした。
自分の周りが全てこの色に包まれていると思うとなんだか怖感じが
しました。

次回の旅行でも長間浜で美しい夕陽に会えるといいですね^^
Posted by はぴこ at 2006年07月05日 22:45
南中さん

怖いくらいに美しいでしょー。何だか神々しいよね・・・
ご覧になっている渡嘉敷の本、何となく想像がつきます。
悲しい歴史があった島と言うことも忘れてはいけないですね。
Posted by はぴこ at 2006年07月05日 22:50
ちる☆さん

この写真、色は全くいじっていないんですよー。
見たままの色です。もう、何と形容してよいのかわからない
色合いですよね。

綺麗な空気と、空と海の色がこういう奇跡を見せてくれるの
でしょうね^^
Posted by はぴこ at 2006年07月05日 22:53
こんばんは~。

めちゃめちゃ綺麗な夕焼けですね~。
今年も阿嘉島行こうかな~、それとも座間味?と考えていたんですが、渡嘉敷ですか?そのテがあったんですね~!
早速検討してみます。
もうすぐ夏休みなので、最後の沖縄ロングステイを楽しまなくっちゃソンソンといろいろ計画してはいるけど、子連れだし、主人の仕事の都合もあるからどうーかなぁ???
あっ!でも、マンゴーだけは食べまくって来たいです(笑)
今年こそキーツマンゴーを食べてみたいですぅ。

ではまた。
Posted by のんのん at 2006年07月06日 00:52
のんのんさん、こんにちは!

阿嘉島や座間味もいいですが、渡嘉敷もオススメですよ^^
遠浅だけどキレイな渡嘉敷ビーチ、シュノーケリングが
楽しい阿波連ビーチ。どちらも捨て難いです♪
船の本数も多いし、那覇からだと気軽に行けますね^^

私もキーツマンゴー狙っています。
8月中旬頃でしょうか・・・(昨年は8月末で遅かったです)
お互いゲットできるといいですね♪
Posted by はぴこ at 2006年07月06日 15:23
洋室はベットの上に荷物を広げるけど寝る時に片付けなくてはならない!
だから私は和室が好きです。(笑)

それにしてもムチャクチャ綺麗なウミガメですね。
きっと竜宮城に連れていってくれるカメだ!
Posted by Hima at 2006年07月07日 02:09
Himaさん、そんなに荷物広げるんですかー。
畳でゴロゴロしたい派ですな(笑)

このウミガメはやや太っているので、竜宮城まで
ノンストップですねー^^;
Posted by はぴこ at 2006年07月07日 12:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。