てぃーだブログ › いつか沖縄へ・・・ › 沖縄deごはん › パーラーまるみ<古宇利島で食べる>

2007年07月24日

パーラーまるみ<古宇利島で食べる>

パーラーまるみ<古宇利島で食べる>

モブログのコメントでのたかのすけさんのスルドイご指摘にもありますが・・・
ワタシがウニ丼にありついたのは南中さんが食されたお店ではなく、もう少し坂を
登った先にある「パーラーまるみ」さんでしたピース

ここは屋台に毛が生えたほど(失礼!)の小さなお店ですが、いつもひっきりなしに
お客さんがやって来ます。
サザエのつぼ焼きなど、その場で持ち帰る人もいますが大抵の人はテーブルに
座り、お母さんとゆんたくしながら美味しい海の幸に舌鼓をうっています。

今回は2人でウニ丼、タコ丼をシェアしました。
前回書いたようにワタシはここのタコ丼がかなり好きなのです♪
ウニは・・・余程新鮮で無いと普段は食べない程度の好き加減。
でも、古宇利島のシラヒゲウニは別格だという話をあちらこちらで耳にし、目にして
いたので期待はムンムン(笑)早速注文して・・・

パーラーまるみ<古宇利島で食べる>

キタ━(゚∀゚)━!!

ご飯を覆い尽くすほどのウニの量♪ミョウバンを使っていないので苦味が全く無く
甘くて柔らかくてトロトロです。うまうま~ヽ(^o^)丿
南の島でウニ?って思いますよねー^^;はい、ワタシも思ってました(笑)
ウニの苦手な方でも、古宇利島のウニならきっと大丈夫だと思います。

本島へ行ったら、少し?足を延ばして是非ウニ丼をご賞味下さい~キラキラ 
ただし季節的にはそれほど長くないようなので、あるかどうか確認してから行か
れた方がいいかもしれません^^;



同じカテゴリー(沖縄deごはん)の記事
ある日のランチ。
ある日のランチ。(2014-03-30 13:08)

Jack's Steak House
Jack's Steak House(2011-11-15 15:46)


Posted by はぴこ at 21:36│Comments(17)沖縄deごはん
この記事へのコメント
本当においしそうですね(^q^)
でも、ウニ丼はたしか8月までぐらいでしたよね!
9月にはもうないでしょうね(涙)

でもでも、ワンちゃん情報を教えていただきありがとうございます。
是非、瀬底島のfuucafeの2匹のワンちゃんには会ってみたいと思います。

                                    ふみえ
Posted by ふみえ at 2007年07月24日 22:41
解禁になるとこんなにてんこ盛りなんだ…笑
今度は7月に行かないとダメかしら。

ワタシはさとなおさんのエッセイで知ったんです。
これを読まなかったら知らないままだったかも…
Posted by 南島中毒南島中毒 at 2007年07月24日 22:45
八月に角松ライブ@沖縄ツアーしてきます。で、一日フリーだから絶対に行ってきます!ウニウニ?
Posted by まさふぃ〜 at 2007年07月25日 00:05
同じく八月に角松ライブ@沖縄ツアーしてきます(笑)。でも滞在時間は24時間ぐらいだから行けるかなぁ〜(^_^;)
……ってゆーか、そもそもシーフードが得意じゃないんだった……orz
Posted by りむる at 2007年07月25日 00:15
古宇利島のウニ丼、食べたことあります。
どっさりのってて安くておいしい。
南の島のウニ、侮れませんよね。
Posted by at 2007年07月25日 00:24
どうも。
アテクシがよく見るホームページになにやら宮古島について
書いてありました。暇だったら読んでみ。7/23の日記です。
更新されちゃって読めなかったらスマソ。

http://www.htb.co.jp/suidou/
Posted by まゆP at 2007年07月25日 00:38
はじめまして
足跡をたどってやってきました。
沖縄に住んでいながら古宇利島のウニ丼&タコ丼を食べたことがありませんでした~。
とっても美味しそうですね(^_^) 早速,食べに出掛けてきます~
ありがとうございました♪
Posted by ティンガーラティンガーラ at 2007年07月25日 06:27
美味しそう~!(^▼^)
古宇利島は観光バスの後ろについて一周しましたが素通りでした(笑
今度はいろいろ寄ってみなきゃダメですね~・・。
でも、なかなか夏真っ盛りはお値段も(旅行代金)高くて避けちゃうから行けるかな~・・・(^^;でも、このウニは食べてみたいです!
Posted by coo at 2007年07月25日 08:49
うわ~~~ホントに美味しそう~~~~。
本島にも久しぶりに行きたくなってきました。
宮古と争うところです(ウチは両方はむりなので・・・・)。
Posted by arare at 2007年07月25日 12:50
古宇利島のウニとサザエは本当に美味しいよね。
実は今週末にビーチキャンプでウニ食べ放題です(爆)。

てか、はぴこさんは今週末もまた宮古島ね(^-^)/
Posted by にぃにぃ at 2007年07月25日 21:06
<ふみえさん>

そうですねー^^;たぶん8月くらいまでかと・・・(涙)
でもきっちり8月末で終了という訳でもないと思いますので
もしかしたら食べられるかも知れませんね♪

瀬底のカフェへ行ったら2匹のわんこに宜しくお伝え下さい~(^o^)丿

<南中ねーねー>

おかげ様で美味しいウニにありつくことが出来ました(笑)
5月じゃまだ量的に少なかったんでしょうね。
でも、まだまだレアな時期に食べられてラッキーだったに違いありません^^

<まさふぃ~さん>

おおっ!角松ツアーに同行されるんですね(^o^)丿W下地さんも出るアレ
ですねっ♪フリーの日には、ちょっと遠いですが是非ウニ丼を食べに
古宇利島へ~♪あ、そういえば今週末は伊勢丹でオリフェス♪
下地さんも出ますね(^o^)丿これは行かねば!!

<りむるさん>

まさふぃ~さんと同じく角松ツアー参戦ですね(≧∇≦)しかし24時間滞在って。。。orzシーフードが苦手なら、今日記事にしたfuu Cafeでカレーなんて
いいかも♪ネパール人のシェフが作る本格カレーだそうですよ。

<ま さん>

南の島=生のシーフードはイマイチという固定観念のあったワタシ。
古宇利島のシラヒゲウニによって、それは覆されました(笑)
ホント安くてドッサリ、美味しいですよね~(^o^)丿
そういえば宮古でもウニは食べられるのかしら・・・!?
Posted by はぴこはぴこ at 2007年07月25日 22:19
<愛しのまゆP>

何かと思ったら「水どう」のページね(^o^)丿
で、宮古へ行きたくなった?ご愛息連れて行くならいつでもご案内
しますわよ♪この際、ダンナ抜きでいかがかしら?(爆)

<ティンガーラさん>

初めまして!逃げ読みすみません・・・<(_ _)>
住んでいるとなかなか行かなかったり、食べなかったりしますよね^^
ウニ丼もタコ丼も、是非食べに行って下さいね~(^o^)丿
近くて?羨ましいです・・・(涙)

<cooさん>

ワタシも最初はただ1周しただけでした。(そもそも冬で閑散としていたし^^;)
静かな古宇利島も、橋がかかってから少しずつお店も増えてきた
ようです。確かに夏は高いですね。今回もおともdeマイルを使いました^^;

<arareさん>

うーむ、両方行っていただきたいところですが、どちらかしか無いなら、
やはり宮古でしょうか(^o^)丿
というか、お二人ならマイルが貯まっているのではないでしょうか(笑)
ウニ丼が呼んでいますよ~(≧∇≦)

<にぃにぃさん>

>実は今週末にビーチキャンプでウニ食べ放題です(爆)。

何ですとーっ!呼んで下さい(爆)
というか、今週末は大人しく家で部屋の片付けしてます。もうひっちゃか
めっちゃかで。。。(笑)
Posted by はぴこはぴこ at 2007年07月25日 22:32
やっぱし・・・(^^ゞ
積年の思いを果たしましたね (おおげさですm(__)m)

海苔とウニちゃんのノリが逆でしたんで、コレわぁ~~~~(゜o゜)
と思ったのでした。
↑食ったクセにまだ言うか・・・

何ぃ?「ウニが苦手でも・・・」って、そんな人は食わんでよろしい。
好きな人だけが走って行って食べればよろし。
次は自分で採ったウニで「丼」が出来たら言うことなしですよね(^_^)v
なんでも自分でやってみたい年頃で・・・(^_^;)テヘっ!←子供か?

今年は不作でしたので時期を逃しチャレンジできませんでしたが、来年は「たんかん狩り」で農家の嫁ごとく働くつもりです。
Posted by たかのすけ at 2007年07月25日 23:31
ふと思い出したんだけど、那覇市某所「ヒミツの刺身屋」さんで、生ウニをはじめアオリイカ、グルクン、チヌなど新鮮な魚介類の刺身、最後に締めくくりとして甘エビの味噌汁まで出てメチャ美味しかったよー。

原則として魚釣りなどで獲った魚介類の持ち込みが前提条件です。
ちなみに調理費用は、わずか千円ですが、ビールや泡盛などの飲料は各自持ち込みです。
Posted by にぃにぃ at 2007年07月26日 04:07
<たかのすけさん>

おかげさまでようやく達成いたしましたヽ(^o^)丿
これでもかーっ!というくらいウニがうにうにしていて、大満足です♪
今度は是非まるみで!

>次は自分で採ったウニで「丼」が出来たら言うことなしですよね(^_^)v
>なんでも自分でやってみたい年頃で・・・(^_^;)テヘっ!←子供か?

たかのすけさん、ワイルド過ぎます(笑)
ウニの上にお尻から落下しないようお祈りしてますわ(笑)

<にぃにぃさん>

ヒミツの刺身屋さん、ですか(笑)公設市場みたいに高くなさそうで
いいですね~ヽ(^o^)丿ワタシの好物ばかり♪
いつか案内していただける日を夢見て待ってま~す(≧∇≦)
Posted by はぴこはぴこ at 2007年07月26日 23:46
>いつか案内していただける日を夢見て待ってま~す(≧∇≦)

OK!!
そのまえに魚ちゃんをたくさん獲りましょう(爆)。
Posted by にぃにぃ at 2007年07月27日 17:55
にぃにぃさん

魚、獲るですか~(+o+)
浜辺でおじぃからこっそり分けてもらうのは反則ですか?・・・(笑)
Posted by はぴこはぴこ at 2007年07月28日 13:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。