てぃーだブログ › いつか沖縄へ・・・ › 沖縄あれこれ › キビ刈り要員になろう!?

2010年01月28日

キビ刈り要員になろう!?

宮古島は今、サトウキビの収穫真っ最中。



あちこちのパリ(畑)に、パラソルの花が咲き、収穫の合間のゆんたくを楽しんだり
刈り取ったサトウキビをクレーンで積み上げる作業が行われていました。
道路では刈り取ったサトウキビを運搬するトラックとすれ違い、また、荷台からこぼ
れたサトウキビをあちこりで見かけたり。
下地町のサトウキビ工場の煙突からは夜遅くまで甘~い香りの煙が出ていました。




刈り取られ、トラックで集荷されるのを待つサトウキビの束。
先端を刈り取られた後のサトウキビ畑は高さが揃っていてちょっと面白い。
(池間島にて)



そんなサトウキビの収穫作業に参加してみませんか。
新聞に広告が出ていました。沖縄ならでは、ですね。
日給5,000円~、昼食、ドリンク付で日曜のみの10日間程度なら、そんなに
悪い条件じゃないかも!?お小遣い稼ぎにいかがでしょう(≧∇≦)
なーんて簡単に書きましたが、キビ刈りは相当に大変な作業のようです(+_+)



「キビ刈り応援スタミナセール」
ソーキを食べて重労働なキビ刈りを乗り切ろう!という訳ですね^^



同じカテゴリー(沖縄あれこれ)の記事
沖縄旅のキロク
沖縄旅のキロク(2021-12-04 22:21)

JAL de 軽食セット
JAL de 軽食セット(2012-03-30 22:49)

ベタ過ぎ・・・?
ベタ過ぎ・・・?(2011-04-28 23:58)


Posted by はぴこ at 22:44│Comments(4)沖縄あれこれ
この記事へのコメント
大学でサトウキビ農家での実習があったんですよ。
応募したかったのですが、男性限定で。
それだけ大変ということですよね^^;
でも、やっぱりやりたかったなー。
Posted by ちゃぽ at 2010年01月29日 17:40
再来週倒しに行きます!
Posted by まみ♪まみ♪ at 2010年01月29日 20:12
体を使う仕事は好きなので、私には良い仕事だなぁ。
10日間会社を休んでキビ刈り、なんていう体験もしてみたい。
なんちゃって(笑)
Posted by 高G at 2010年01月29日 22:48
<ちゃぽさん>

ええっ!大学でキビ農家での実習が!何で男性だけなんでしょうねー。
畑に行くと普通におばぁとかもちゃっちゃとキビ刈ってるのに^^;
私も「体験」ならやってみたいです!

<まみ♪さん>

ん?何ですと???キビ倒しに行くんですかー?
いいなー、いいなー!是非ブログでその様子をレポしてくださいね^^

<高Gさん>

ボランティア休暇、という名目でいかがでしょう?
(高齢のおじぃおばぁだけしかいない家庭へのお手伝い名目だったら
あながち嘘ではないかも・・・^^;)
Posted by はぴこ at 2010年02月02日 17:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。