てぃーだブログ › いつか沖縄へ・・・ › 沖縄あれこれ › 狩俣海神祭・2<宮古島の行事>

2009年06月24日

狩俣海神祭・2<宮古島の行事>

狩俣海神祭・2<宮古島の行事>

西平安名崎の風車が見守る中、合図で一斉に漕ぎ出す白・黄・青、3艘の舟。
司会のおじぃの軽快な口調も楽しく、かかるBGMはもちろん演歌、「兄弟舟」

「なみのぉ~まにまにぃ~」思わず噴出してしまった瞬間。スミマセン・・・


狩俣海神祭・2<宮古島の行事>

沖のブイをターンして戻って来ました。
さあ、どの色のハーリー舟が勝つのかな?

もうひといき、頑張れ~!
応援する声にも力が入ります。

狩俣海神祭・2<宮古島の行事>

まだまだ最後までレースの行方はわかりません。青舟、頑張れ~ (≧Д≦)
歯を食いしばって、最後まで戦って、みんな真の海人です。

狩俣海神祭・2<宮古島の行事>

櫂を真上に上げて、勝利の雄たけび。
お疲れ様でした!老いも若きも、みんなみんな格好よかったよ!

狩俣海神祭・2<宮古島の行事> 狩俣海神祭・2<宮古島の行事> 狩俣海神祭・2<宮古島の行事>

3つの舟を並べると「祝・大・漁」
うーん、いい感じだ。

狩俣海神祭・2<宮古島の行事>

このお祭、大人達だけのものではありません。
途中でスイカ割りがあったり、最後にはお菓子ばら撒きがあったり。
この子達も大きくなったらかっこよく舟を漕ぐのでしょう。

漕ぎ手も応援する方もひとつになって、素晴らしいハーリーでした。
もしも機会があったら漕ぎ手として出てみたいかもハートあの連帯感を味わってみたいです。

海神祭、素晴らしいです!また来年!!




同じカテゴリー(沖縄あれこれ)の記事
沖縄旅のキロク
沖縄旅のキロク(2021-12-04 22:21)

JAL de 軽食セット
JAL de 軽食セット(2012-03-30 22:49)

ベタ過ぎ・・・?
ベタ過ぎ・・・?(2011-04-28 23:58)


Posted by はぴこ at 22:55│Comments(5)沖縄あれこれ
この記事へのコメント
とっても楽しそうなのがいっぱい伝わってきます^^
こんな場面に遭遇したい、行きたいなぁって思いました。

お天気も良く、みんなの笑顔が引き立ちますね。
カラフルな旗に船にTシャツ。。。宮古に似合ってます^^
Posted by kaotti1 at 2009年06月24日 23:00
この青い海と空に「兄弟舟」は、どうしてそういう選曲になるのか、不思議ですねぇ。
宮古島の方々、冬の荒波、東北の海、に憧れ、興味があるのでしょうか??

勇壮なお祭、私も漕ぎたい!
Posted by 高G at 2009年06月25日 21:38
お菓子撒いてるときにパラダイスプランのトイレ借りに行って、雪塩プリン
食べてました(笑)。

本来、沖縄のハーリーは1等賞取るのが目的じゃなくて、その年の海神祭
の御願の順番を決める競争なんですよねぇ。
Posted by ぺるしあ。ぺるしあ。 at 2009年06月25日 23:56
うわ~~~ハーリーだ~~~。みて見たいな~~~。
とってもパワーが伝わってきます!!!
Posted by arare at 2009年06月26日 12:26
<kaotti1さん>

ぜひ、生でご覧になってください!
とっても楽しいし、応援したくなりますよ^^

日焼けした海んちゅたち、おじいも本当に格好いいです!

<高Gさん>

私も最初は???でしたが、馴染んでいたような。。。
やっぱり海の男には演歌が響くのかも知れませんね!

9月のミリヒで、カヤックでハーリー競争しますか!?
(うち、絶対負けます・・・orz)


<ぺる。さん>

雪塩プリン、美味しかったですか(笑)

>本来、沖縄のハーリーは1等賞取るのが目的じゃなくて、
>その年の海神祭の御願の順番を決める競争なんですよねぇ。

そうなんだー!知りませんでした。
単なる競争だけではなく、古来からの慣わしがしっかりと生きて
いるんですね。すばらしいことです。

<arareさん>

とにかく生で見るハーリーは迫力があります!
機会があったら是非見てみてくださいね^^
Posted by はぴこはぴこ at 2009年06月28日 00:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。