てぃーだブログ › いつか沖縄へ・・・ › 沖縄あれこれ › 宮古島産もずく祭♪第1弾!?

2006年10月10日

宮古島産もずく祭♪第1弾!?

宮古島在住のひろさんから大量のもずくをいただいて帰りました~チョキ
サンエーの100均で買った保冷バッグに保冷材を入れ、機内に持ち込むという
徹底振り。おかげで家に着くまでひんやり冷たい状態でした。

宮古島産もずく祭♪第1弾!?

余りにも大量だったので、小分けにしてみました。
これを冷凍します。

宮古島産もずく祭♪第1弾!?

今夜いただく分だけ塩抜きをしました。
かなりしっかりと塩が効いているので、もみ洗いした後10分ほど水に漬けて
おいたら丁度いい具合に抜けました。

宮古島産もずく祭♪第1弾!?

昆布ぽん酢と大宜味村産青切りシークワーサー果汁に砂糖を少し入れた
タレで味付け。

宮古島産もずく祭♪第1弾!?

かなりウマーヾ(≧∇≦)〃でした♪シャキシャキしてるのに、喉ごしは
ツルツル。体にも良さそうです。フコイダンで免疫力アップ♪

次回はもう少し手の込んだレシピで、もずくを変身させてみます(笑)
ご期待下さい!?
もずくを美味しくいただくためのレシピも募集中です~♪よろしく~ニコニコ

ひろさん、ご馳走さまでした~♪
とりあえず第1回もずく祭(笑)、美味しくいただきました(≧∇≦)/


同じカテゴリー(沖縄あれこれ)の記事
沖縄旅のキロク
沖縄旅のキロク(2021-12-04 22:21)

JAL de 軽食セット
JAL de 軽食セット(2012-03-30 22:49)

ベタ過ぎ・・・?
ベタ過ぎ・・・?(2011-04-28 23:58)


Posted by はぴこ at 21:35│Comments(18)沖縄あれこれ
この記事へのトラックバック
「もずく(モズク)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年11月25日収集分= *...
もずく(モズク)【料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!】at 2006年11月26日 00:09
「もずく(モズク)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年11月25日収集分= *...
もずく(モズク)【料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!】at 2006年11月26日 00:14
この記事へのコメント
おかえりなさぁーい。今回も楽しまれた様子をこちらで拝見していました。
もずく、おいしそぉー。私はだいたい「わしたショップ」で買うか、イトーヨーカドーで売っている恩納村産のパック詰めのもずくです。これも”おいしい”と思っていたのですが、いつも「もう少し食べ応えがあるといいなぁ」と思っていたのですが、やっぱりもずくも”シャキシャキ”感があるものってあるんですね。
Posted by 高伸 at 2006年10月10日 21:56
おいしそうですね~♪
近くのスーパーで、298円で沖縄産もずくが売っているので、たまに買うのですが・・・ワタシもおいしいレシピ教えてほしいです(^-^)ノ
ワタシは、味噌汁に入れたり、スープに入れたり・・・サラダに入れたり・・・あ?料理じゃないですね(汗)
Posted by ちる☆ at 2006年10月10日 22:02
あれ、僕の分は?(笑)
いいな、もずく。これだけ大量に分けてもらったのであれば、ひろさんのところには相当な量が・・・(笑)
僕はニンニクおろして一緒に食べる宮古の食べ方にハマりました。
Posted by millz at 2006年10月10日 23:03
小分けにして、戻して、料理して…
ワタシは味付モズクに具をいれて、酢の物のベースにしちゃう手抜き者
そういえば
前からマメだったよな〜
レポ楽しみにしてます!
Posted by ケイコ at 2006年10月10日 23:44
はい宮古在住のがおです。私は天ぷらやパンビンに入れたりしますよ。ジューシーご飯にする時も有りますねぇ。
Posted by がお at 2006年10月11日 05:42
普段スーパーで売ってある味つきのモズクしか知らないので
新鮮です。
自分で味付けできるのなら、いろんなお料理に使えますね^^
次のお料理のご報告が楽しみです☆☆
Posted by ☆あいびー at 2006年10月11日 07:59
楽しんでもらえて何よりですね。
うちには、まだボールひとつ分ありますよ。
はぴこさんのレシピを見て、真似してみますね。
Posted by ひろ at 2006年10月11日 08:07
初コメントです
ワタシもいただきました-!もずく@ひろ産(サン)
保冷バッグでのお持ち帰りとは やりますの~
でもでも ず~っと味わえるね 宮古がぁ
んでっ はぴこサンにお逢いできて 楽しかったよ~
次は もっとゆっくりと お話できればイイ~な♪ 
Posted by miwa at 2006年10月11日 12:41
塩モズクは常温で1年ぐらいもつから大丈夫ですよ~
レシピ、僕も参考にさせていただきます!
Posted by shusaku at 2006年10月11日 15:44
高伸さん

ただいま~^^あっという間に戻って来てしまいました・・・
もずくは、やはり現地直送モノが一番美味しいですね~(≧∇≦)b
いただいたもずくは、きちんとかみ応えが残っていて、なおかつ
つるんとした食感もあり最高でした♪
売っているパックモノと違って自由に味付けできるのもいいですね。
Posted by はぴこ at 2006年10月11日 22:47
ちる☆さん

ワタシもよく近所のスーパーで沖縄産もずくを買うんですけど、しんなり
しちゃっててちっとももずくっぽくないんですよね(涙)
味ついているのばかりだし・・・

やはり汁ものが基本ですかねー>もずくレシピ
天ぷらもイケそうですが、油使うの面倒だし(笑)
Posted by はぴこ at 2006年10月11日 22:57
millzさん

たぶん、来月の帰島までひろさんが冷凍保存しておいてくれるはず!?
そうそう、ニンニク入れ忘れました(涙)
アレがないとパンチが足りない気がする今日この頃です。。。
Posted by はぴこ at 2006年10月11日 23:05
ケイコたん

何をおっしゃる手抜き者とはワタシのことよ。。。
そちらのブログには美味しそうなネタが満載じゃないですか♪
ワタシ、パスタソースなんて手作りしませんわよ・・・(笑)

そういえば今日の栗羊羹も美味しそうだったね(^_-)-☆
Posted by はぴこ at 2006年10月11日 23:09
がおさん

やはり宮古在住でしたか!
天ぷらやジューシーも美味しそうですね^^時間のある時に作ってみます!
パンビンにも入れるんですか!どんな味になるのかしら・・・
Posted by はぴこ at 2006年10月11日 23:11
☆あいびーさん

そうですね、ワタシも東京ではスーパーで見かける味付パックしか
見かけませんねー^^;
クタクタになってるのが多くて、本場モノを食べつけたらニセモノっぽく
感じてしまいます・・・

料理はあまり得意でないので・・・でも、沖縄の素材だと張り切って
作ったりしている自分がいたりして(笑)
Posted by はぴこ at 2006年10月11日 23:17
ひろさん

ホントにありがとうございました~(≧∇≦)/
もずく大好き!なのでとっても有難いです~♪
まだ余っているなら、来月末までお取り置きください。
↑で若干1名、欲しがっているしぇいねんがいます(笑)

あ。そうだ!キャベツ送らなくちゃ(笑)で、キャベツ祭~♪
Posted by はぴこ at 2006年10月11日 23:23
miwaさん

島ではどうもでした~(≧∇≦)b
初対面なのに沢山お話できたのはmiwaさんの人柄のせいですね♪
とっても楽しかったです~!きっとまた、島でお会いできますね^^

ところでもずく@ひろ産(サン)笑
美味しいですねぇ~(≧∇≦)b
何か、良いレシピがあったら教えて下さいねぇー
Posted by はぴこ at 2006年10月11日 23:27
shusakuさん

常温で1年ももつんですかー(+o+)それは知りませんでした・・・orz
これで次回、大量にいただいても困ることはありませんね(ニヤリ)
もずく大好きなワタシにとっては朗報です(笑)
Posted by はぴこ at 2006年10月11日 23:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。