てぃーだブログ › いつか沖縄へ・・・ › 沖縄あれこれ › 雨の日は図書館へ行こう<宮古島でお散歩>

2008年02月28日

雨の日は図書館へ行こう<宮古島でお散歩>

雨の日は図書館へ行こう<宮古島でお散歩>

図書館は日常でもよく利用している場所。
お友達との待ち合わせまで時間があったので、兼ねてから行ってみたいと
思っていた図書館へ行ってみました。場所は宮古島市役所の隣。
宮古島市民じゃないから借りることは出来ないけど、ちょっとした調べ物に
便利かも本



雨の日は図書館へ行こう<宮古島でお散歩>

外観、超レトロ。朱色のペンキはハゲハゲだけど中庭の背の高い椰子の木や
よく手入れされた中庭なんかもあって、ワタシ的には趣があって素敵、と思います。

雨の日は図書館へ行こう<宮古島でお散歩>

こんなところに下地勇さん♪
CDコーナーにはご当地ならではのセレクションも♪

雨の日は図書館へ行こう<宮古島でお散歩>

沖縄に関する本が多いのはうれしいですね~(〃▽〃)

雨の日は図書館へ行こう<宮古島でお散歩>

こんな本も・・・♪
「書けば宮古」「読めば宮古」・・・ソボクな疑問。
これシマの人も読んだりするのかな・・・?

雨の日は図書館へ行こう<宮古島でお散歩>

2階の踊り場にもちょっとした読書スペースが設けられています。
本のセレクトもワタシ好みでした。
2階は子供文庫になっていて、インターネットコーナーもありましたよ!
(1回につき30分・無料)

雨の日は図書館へ行こう<宮古島でお散歩>

小学校の階段を彷彿とさせる優しくて温かい、そしてとっても懐かしくもあり。
就学前、近所の公園の小さな建物で子ども会が運営していた「○○文庫」
というものがありましたが、まさにそんな雰囲気。
いつかワタシが島で暮らせたなら、きっと足繁く通ってしまいそうです。
いえ、何ならココにお勤めしたい♪
どうかそれまで、取り壊されませんように。。。^^



同じカテゴリー(沖縄あれこれ)の記事
沖縄旅のキロク
沖縄旅のキロク(2021-12-04 22:21)

JAL de 軽食セット
JAL de 軽食セット(2012-03-30 22:49)

ベタ過ぎ・・・?
ベタ過ぎ・・・?(2011-04-28 23:58)


Posted by はぴこ at 21:06│Comments(2)沖縄あれこれ
この記事へのコメント
可愛いーーーーー(^ω^;)(;^ω^)(^ω^;)(;^ω^)
図書館がこんなに可愛いなんて!!
朱可愛い♪
色合いとか、雰囲気最高ですね(≧ω≦)ノ
階段の踊り場!!懐かしさと、南国さが好き♪♪
Posted by ミコ(^ω^) at 2008年02月28日 22:50
ミコ(^ω^)たん

ねー♪可愛いでしょ♪♪
ちょっとレトロな空間でし。
蔵書の数は少ないんだけど、ゆったりと時間が流れている
カンジが好きだなぁ。。。
Posted by はぴこはぴこ at 2008年03月01日 16:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。