てぃーだブログ › いつか沖縄へ・・・ › 沖縄あれこれ › もずく、大漁ですか?

2007年03月29日

もずく、大漁ですか?

もずく、大漁ですか?

池間大橋周辺の海にはもずくの養殖場が広がっています。
この日も沢山の船が出ていました。
今年の出来栄えはどんな具合なのでしょうね~^^

また沢山持って帰って、冷凍庫に常備しておかなくちゃ!
オーソドックスに天ぷら、もずくご飯、卵焼、もずくスープ。
シーチキンを入れた酢の物も美味しいんですって!
(池間島の売店のおじいに教えてもらいました^^)
もずく、大好きです~ハート

そういえばはての浜で、海に生えているもずくをそのまま千切って
食した経験アリ。塩味が効いてなかなかのお味でした♪


同じカテゴリー(沖縄あれこれ)の記事
沖縄旅のキロク
沖縄旅のキロク(2021-12-04 22:21)

JAL de 軽食セット
JAL de 軽食セット(2012-03-30 22:49)

ベタ過ぎ・・・?
ベタ過ぎ・・・?(2011-04-28 23:58)


Posted by はぴこ at 23:23│Comments(10)沖縄あれこれ
この記事へのコメント
天然のモズクをたべちゃったら、スーパーで市販されてるモズクが物足りなくなっちゃいました・・・。
美味しいですよね。
食べたい~~~!!
Posted by arare at 2007年03月30日 03:19
あの黒いヤツはもずくだったのですか・・・。
地元の方の家で食べたもずくのてんぷら、うまかったですねぇ。
ウスターソースつけて。あー、ビールが飲みたい。
Posted by persica at 2007年03月30日 09:13
3月から「もずく」の収穫期ですもんね。

ウチの家では味噌汁に入れますヽ(^。^)ノ
いっぱい食べれます。
納豆でネバ×2にもします。

で、グラタンにも入れますヽ(^。^)ノ
お好み焼のトロロの代わりに入れますヽ(^。^)ノ
ちょっと見た目グロイですけど・・・(笑)
Posted by たかのすけ at 2007年03月30日 11:41
もずく美容法伝授(笑)
①生もずくをフードプロセッサーでぐにょんぐにょんにする
②黒糖と軽くアルコールを抜いた泡盛(もしくは日本酒)にまぜる。
(ねっと~~りする感じ)
③お肌にパック。5分位放置。(ねっとりべっちょりで5分以上耐えられない)
④普通に洗顔、日頃のお手入れ。
つるつるすべすべ^0^w
以上80歳のおばーから受け継いだ^0^
もずくやお酒でかぶれる可能性もあるのでパッチテストは忘れずに^0^/
Posted by misako at 2007年03月30日 15:01
こんにちは。

モズクだいすきです~!!
食べたいです~

モズク酢か味噌汁でしか食べたことないのですが。。
いろんな食べ方があるみたいですね♪
Posted by uruma at 2007年03月30日 15:03
arareさん

冷凍庫に大量のもずくを飼っている(笑)せいか、市販のものはすっかり
買わなくなりました。
歯ごたえが違いますよね~^^あと、市販のものは味付けが濃すぎて・・・

今年も一杯ゲットしてくるぞー(^o^)丿
Posted by はぴこ at 2007年03月30日 23:24
ぺるさん

もずくの天ぷらにはやっぱりウスターソースですね(≧∇≦)
3月からもずくの収穫期のようですから、今いけば美味しいもずくに
ありつけますよ~(^o^)丿
Posted by はぴこ at 2007年03月30日 23:33
たかのすけさん

味噌汁にも入れるんですね!うちはスープしか入れたことが
無いので今度試してみます♪
納豆とは相性良さそうですね~^^ネバネバ同士で(^o^)丿

ぐ、グラタンですか!?もずくグラタン?他に具は何を・・・!?
意外と味の邪魔をしないので、工夫次第で色々な料理が
作れそうですね!また教えて下さい~(^m^)
Posted by はぴこ at 2007年03月30日 23:36
misaちゃんの美肌の秘密、もずくにあったのね~(^o^)丿
パックする前に、ちょっと美味しそうじゃない?(爆)ってか、そのまま
フライパンで焼いて食べられそうやねー。うん、マジで(笑)

シマのおばー達って紫外線キツいのに美肌の人が多いよね。
いっちょワタシも頑張ってみるか!
この間の帰省で、時計の跡がくっきりつくほど日焼けしちゃったんだよね(涙)
みさちゃんはしっかり防いでいたっていうのにさ・・・orz
Posted by はぴこ at 2007年03月30日 23:43
urumaさん

もずくといえば、やっぱり酢の物が一番先に浮かびますよね。
手軽だし美味しいし♪

たかのすけさんへのコメにも書きましたが、意外と邪魔をしない
味なので、何にでも合うんです^^
冷凍しておけば1年中持つんですよ(^o^)丿
今度沖縄へ行かれたら持ち帰って試してみて下さいね!

何だか急にもずくが食べたくなってしまいました~♪
Posted by はぴこ at 2007年03月30日 23:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。