てぃーだブログ › いつか沖縄へ・・・ › その他いろいろ › デジカメ、買い換えました(ノ∀`)

2008年05月23日

デジカメ、買い換えました(ノ∀`)

デジカメ、買い換えました(ノ∀`)

エビちゃんを買ってみました。あ、違った、エビちゃんがイメキャラになって
いるデジカメを買いました。
富士フィルムのFinePix Z100fdという機種です。
発売は昨年秋だし、来月上旬には後継機も出るようで、2万円台前半で
売っていました。

ご存知のようにメインにはCanonのEOS kissを使っているのですが
問題はサブ機のコンデジ。
6年ほど使っていたSony Cyber-shotの調子がいよいよ悪くなり・・・
まあ、まだ使えないことは無いんですが、撮影中にモードスイッチが
勝手に切り替わったりして・・・そろそろ限界なのかも。
ノートPCも同じSonyのVAIOなのでメモリースティックで簡単にデータの
やり取りが出来たり、カールツァイスレンズ搭載で画像も悪くなかったし
結構気に入っていたのですが・・・
完全に使えなくなる前に手を打ちましたよ。


デジカメ、買い換えました(ノ∀`)

上は携帯、下がデジカメ。
ん・・・!?なんかデザイン似てません?

昨年秋くらいにTVでさんざんコマーシャルしていた当時は全く興味が
無かったのですが、店頭でいざ手にとって見たら可愛い~(≧∇≦)
とにかくコンパクトで、例えばレストランなどでさっと取り出してすばやく
撮って、という使い方をしたかったので、ズームしてもレンズの出ない
デザインに一目ぼれ。
さらには撮った写真を赤外線で携帯へ送れるというモブロガーな
ワタシwにぴったりの機能もついています。
※今使っている携帯のカメラはイマイチだし・・・^^;

ほとんど他のデジカメをチェックせずに決めてしまいました。
まあ、最近のはどれも高性能高機能なのでワタクシレベルの一般人
であればどれを使っても大差ない、だったら直感で行きましょう~♪
と判断したのです。(Fujiは画質で定評ありますし^^)

という事で、楽天で安いショップを探してお買い上げ~ヽ(^o^)丿
注文してから3日と開けず、本日、無事に届きました。
アマゾンも週の初めは安かったのですが数日後にはイキナリ4,000円も
上がっていたのはビックリ。どういう値段のつけ方なのでしょうね・・・^^;
さらに来月には「恋するタイマー」(←何じゃ?そりゃ^^;)付の後継種が
発売になるというのに・・・

問題は水中写真。
Cyber-shotには水深40Mまで可能な水中プロテクタをつけてた
けどトーゼンながらこれには合わず。
Z100用のものを買いなおすか、水中だけはCyber-shotを使うか、
ですね^^;(買いなおしてしまいそうなヨカンがーん
水中をメインに考えるなら同じフジのFシリーズになるんだけど・・・
あっちもこっちも欲張ると、なかなか難しいですね^^;



同じカテゴリー(その他いろいろ)の記事
宮古ブルーな。
宮古ブルーな。(2017-10-17 18:37)

ありんくりん。
ありんくりん。(2013-02-02 02:29)

今年の夏は・・・
今年の夏は・・・(2012-08-22 11:08)


この記事へのコメント
かわいいー♪
2万円台前半とは、お買い得ですねぇ。

私も秘かにデジカメ探しておりますデス。
手持ちのIXYにマリンケースを付けようと思ったらすでに廃盤でしてorz
水中用にコンデジ+マリンケースを買うか、
オリンパスの防水のを買うか迷っております。

正直、どれにしたらいいのか、さっぱり分からず、
購入に至っておりません^^;
Posted by アオ at 2008年05月23日 22:30
私は防水ケースの曇り止めが面倒なので、シュノーケル時はケース無しでも15mは潜れるオリンパスの770SWを使っています。
水圧計付きなので山の頂上や台風接近の時のデータ表示も面白いですよ!
ただ真夏の晴天時は液晶表示が見にくいのが難点です。
ダイビングでは相変わらずニコノスしか持っていない石器人より。
Posted by 江ノ島 at 2008年05月23日 22:44
実は、あたしも、通常持ち歩きようの小さなコンデジがほしいんですよ~。
今はハウジング対応で、電池も乾電池対応のデジカメ(ぷく用)なので
ご存知の通り、ちょっと大きいんですよね~。
しかも、コレ壊れちゃったら、またハウジング込みで買い替えになっちゃうし・・・つぶしが利かない・・・(笑)

ポケットにスルっと入る大きさのコンデジが欲しいな~って思います。
赤外線で送れるっていいですね~~~~~。
恋するタイマー今日、朝のテレビでやってました~。
面白いですよね。使わないだろうけど・・・。
でも、サイズダウンのブログモードとかあるのがとっても羨ましかった~(笑)

フジは発色がハッキリしてそうですよね。また色々教えてくださいね。
Posted by arare at 2008年05月23日 23:11
かわいい色ですね♪♪
コンパクトなのいいですねー!!
#以前、レンズが出ないのを使っていたのですが、どうもしっくりこずorzすぐ売っちゃいました。でも、最近のは、性能もいいでしょうねー!!!!

私も一つサブが欲しいところですが・・・結局水中のことも考えると(今のが壊れたとき)、ハウジングの値段も考えて、手がでません。
デジカメもどんどん良いモノがでてきますし・・・気になるんですが^^;
一番古いデジカメは、もう電池の消耗が激しくて&かなりコンパクトなので、日記UP用にしか役に立ちません。
Posted by ちる☆ at 2008年05月23日 23:26
デジカメ、コンパクトで可愛いですね^^
レンズが出ないのがいいですね☆

私も今、デジカメで少々悩んでます・・。
昨年買ったIXYのハウジングを探してたのですが在庫切れとかで><
いっそのことオリンパスの防水カメラを買おうかと思ったり・・
今もあちこちのサイトで見てたとこです^^;
Posted by uruma at 2008年05月24日 15:02
お返事遅くなりスミマセン・・・(ToT)/

<アオさん>

デジカメ(に限りませんが)ってすぐにモデルチェンジするので
最新モデルを買ってもすぐに型落ちになっちゃいますよね。
そうなると周辺機器も生産終了になることがしばしば・・・
友人が使っていますが、オリンパスの防水もなかなか良さそう
でしたよ。種類が多すぎて悩みますね^^;
IXYのマリンケースですが、楽天とかヤフオフなどで探すと新品
未使用品とかあるかも知れません^^

<江ノ島さん>

オリンパスの防水お使いなのですね~(≧∇≦)
ワタシの入門機がオリンパスだったので、馴染みはあるし仕上がり
の色合いも好きなのですが、今回は選択肢から抜けてました^^;
結構思いつき?で選んじゃうヒトなので(笑)
ニコノス、いいですね~!ダイビングを始めたばかりの頃、アコ
ガレのカメラでした。そういえばEOS kissにハウジング付けると
いう手もありました。

<arareさん>

同じような使い方をされる方がここに(笑)
arareさんもよく食べ歩きをされるようなので、コンパクトなカメラが
あると何かと便利かと^^
finepixオススメですよ~^^携帯より小さいのでとにかく場所を
取りません。でもあまりにも小さいので時々するっと滑って落とし
そうになったことが^^;


<ちる☆さん>

確かにレンズが出るタイプを使っていると、出ないタイプは???って
思っちゃうかも知れませんね^^;
ワタシの場合、ズームを使って撮るようなものはデジ一で撮るので
今のところ無問題かも。使い方も人それぞれなのでなかなかピッタリ
合うものって難しいですよね~^^
このカメラの難を揚げるとすれば、シャッター切れるのが遅いような
気がします。コンマ0.2,3秒のことかも知れませんが・・・^^;
その辺が今までのサイバーショットと若干違うところです。

<urumaさん>

やはりデジカメをお探しなのですね。
↑でアオさんもおっしゃってますが、やはりIXYのハウジングが
無いようです・・・楽天やヤフオクなどはお探しになりましたか?
新品在庫が残っているかも。
買ってしまえばそれなりに気に入って使うのですが、買うまでが
悩みですよね~(+o+)

今回、ワタシは直感で決めたのですが、案外正解だったかも(^m^)
Posted by はぴこはぴこ at 2008年05月27日 23:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。