てぃーだブログ › いつか沖縄へ・・・ › その他いろいろ › 雨の日は海栗を洗って・・・

2012年04月15日

雨の日は海栗を洗って・・・

昨日は1日中、しとしと雨降りでしたね・・・
そんな日は、インドア作業です。
今まで採り貯めた海栗たちを・・・

雨の日は海栗を洗って・・・

漂白剤に浸けて、中身を抜いて・・・



雨の日は海栗を洗って・・・

棘が落ちたのをまた漂白して・・・

雨の日は海栗を洗って・・・

さっぱりした海栗たち。
こちらはALLバフンウニ♪

雨の日は海栗を洗って・・・

こちらはコシダカウニやアカウニたち。
キリムみたいな模様のもあって個性的。

雨の日は海栗を洗って・・・

これは先週、南房総で拾い集めた貝殻たち。
普段は拾わない巻貝や二枚貝も綺麗だったので思わず。
もちろんこれ以外にもタコノマクラや海栗たちをゲットして
大収穫なのでした(^o^)ノ

打ち上げられた海栗でも棘で覆われていたり、中身が入って
いるものも沢山あります。(もちろん食べられませんが)
棘を取ったり、中を綺麗にしたりする作業はとっても大変。
中には小指の頭より小さなものもあったりするし、何より
クサいので・・・('A`)
作業に没頭して、気付くと2時間、3時間なんて事はザラ
なのです(笑)
苦労して得た宝物たちはとっても可愛いんですけどね♪
さーて。何を作ろうかな(´ε` )♪



同じカテゴリー(その他いろいろ)の記事
宮古ブルーな。
宮古ブルーな。(2017-10-17 18:37)

ありんくりん。
ありんくりん。(2013-02-02 02:29)

今年の夏は・・・
今年の夏は・・・(2012-08-22 11:08)

忘れない。
忘れない。(2012-03-11 18:08)


この記事へのコメント
ほんとキリムに見える(^O^)
こうして並べて見るのも楽しいですね。
はぴこさん、観賞用ではなく何か製作するのですか!?
Posted by みきらった at 2012年04月15日 14:00
みきらったさん

取りあえずほぼ毎週のように拾い集めいたら凄い数に・・・^_^;
観賞用だけでなく、何か作ってみようと思います♪
ウニタワーとか(笑)
Posted by はぴこ at 2012年04月16日 12:41
☆綺麗ですね☆
マネして三浦で少し拾ってきました。
三崎でお昼して、なぎさ橋コーヒーしました。
ウニの色にも個性があるんだなぁ~♪♪
Posted by miyakojimanoumi at 2012年04月16日 18:27
aoiumiさん、お久しぶりです(^_^)/

三浦半島、いいですよねー^^
海は綺麗だし、美味しいものあるし♪
なぎさ橋珈琲、変哲もないメニューなんだけど景色は
抜群ですね。

ウニの殻、狙っているのがあるんですけどなかなか手強い(笑)
パールを散りばめたピンクなイメージの殻があるんです!

そういえば宮古ではウニ殻ほとんど見ないですね(>_<)
Posted by はぴこ at 2012年04月17日 12:34
こんなにたくさんの素材から何ができるんだろう。
完成した様子がアップされるのが楽しみです。
Posted by 高G at 2012年04月17日 22:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。