てぃーだブログ › いつか沖縄へ・・・ › その他いろいろ › 桃の節句のスイーツ

2007年03月03日

桃の節句のスイーツ

桃の節句のスイーツ

今日は桃の節句。
特にお雛さまを飾ったりはしませんでしたが、サロン・ドゥ・シェフ・タケエという
お店の季節限定「桜ロール」をいただきました♪

クリームに、苺と桜の花の塩漬けが入っています。
生地もなめらかで美味しかったです~ラブ

桃の節句のスイーツ

そして夕食は、散らし寿司、鶏の唐揚、もずく入り卵スープ♪
実家にいる頃から、ひな祭りの日にはこのメニューが定番でした。
小さい頃は、近所のお友達を呼んで甘酒やひなあられを食べながらお祝い
してましたねー^^
その流れで、毎年この日は同じメニューを作ります。母も同じみたいですお箸


同じカテゴリー(その他いろいろ)の記事
宮古ブルーな。
宮古ブルーな。(2017-10-17 18:37)

ありんくりん。
ありんくりん。(2013-02-02 02:29)

今年の夏は・・・
今年の夏は・・・(2012-08-22 11:08)


この記事へのコメント
ロールケーキおいしそうですね。
このお店、仙川にあるんですか。知らなかった。
私が千歳烏山に10年以上前に住んでたときには
きっとなかったと思います。

そのころは、とんかつの「睦巳むつみ」と中華の「広味坊こうみぼう」が
わたしのお気に入りでした。

ちなみにわが家の今夜のひな祭りのご飯は
ひつまぶしのちらし寿司と雛あられでした。
Posted by ヨッシー at 2007年03月04日 02:14
ロールケーキおいしそう♪♪
たまに、ロールケーキが無性に食べたくなることがありますw

夕食も豪勢ですね♪
・・・我が家はいつもと変わらずorz
Posted by ちる☆ at 2007年03月04日 12:23
お~~~~!
ひな祭りですね。
ケーキもあって正統派っていう感じ。
3月といえば桃と桜で春ですね~

沖縄サミットの年の3月にカヌチャに泊まったとき、友達の誕生日ケーキを用意してもらったら「紅芋ロールケーキ」だったことを思い出しました。

見たことないようなめっちゃヘンなヤツで!とお願いしたのでした(^_^;)
Posted by たかのすけ at 2007年03月04日 12:49
ひな祭りイメージのデザートと言えば、桜餅ですよね。
アンコ苦手は私には無縁のものだな~と思ってましたが
こんな春らしい桜のロールケーキがあるんですね!
ふわふわのロールケーキが食べたくなってきました~
Posted by kupo at 2007年03月04日 15:07
ケーキもゴハンも全部美味しそう!!
わたし、唐揚げに目がないんです。(^^)
我が家は、スーパーで買って来た桜餅&よもぎ餅を食べて、申し訳程度にひな祭り気分を味わいました。(^_^;)
季節感は大切にしていきたいですネ♪
Posted by 島ネコ at 2007年03月04日 21:12
お母さんの習慣って娘にも遺伝するよね^^
我が家も散らし寿司とハマグリのお吸い物w
あ、そうそう、関東の人ってお吸い物をあまり食べないってほんま?
Posted by misako at 2007年03月04日 21:37
ヨッシーさん

仙川って美味しいケーキ屋さんが沢山出来てますね~♪
白百合とか桐朋学園があるからかしら・・
以前、千歳烏山にお住まいだったんですね。広味坊は宮古島の
「あか浜やー」のご主人もお気に入りみたいですヽ(^o^)丿

ひつまぶしのちらし寿司、美味しそうですね!
うちのは具が少ないので、少々寂しいちらしでした。
Posted by はぴこ at 2007年03月04日 22:35
ちる☆さん

ロールケーキ、かなり好きです♪
この間☆あいびーさんが買われていた伊豆のロールケーキも
相当美味しいですよ^^

夕食、全然豪勢なんかじゃないですよ~。超手抜き(笑)
Posted by はぴこ at 2007年03月04日 22:37
たかのすけさん

今年はとうとう雪が降らないまま(東京)春になりそうです。
今日も暖かかったなぁ・・・

>見たことないようなめっちゃヘンなヤツで!とお願いしたのでした(^_^;)

「めっちゃヘンなヤツ」(爆)を見てみたいんですけど~ヽ(^o^)丿
写真ないですか?
Posted by はぴこ at 2007年03月04日 22:41
kupoさん

桜餅の存在、すっかり忘れてました^^;風流さに欠けてるなー>自分

このロールケーキ、クリームにほんの少し白あんも入っていて
ユニークでした。味も美味しかったですヽ(^o^)丿
Posted by はぴこ at 2007年03月04日 22:44
島ネコさん

何故、ひな祭りに唐揚かといえば、ワタシが鶏好きだからかも(^m^)
ゆえに唐揚も、大好きなんです♪
(ちなみに皮は除く派ですか・・・?)

うちもお雛さまとかは飾りませんが、せめて食べるものだけでも気分を
出そうと思いました^^
Posted by はぴこ at 2007年03月04日 22:48
misakoはん♪

ちびタンは喜んでくれたかな?misakoママのちらし寿司&ハマグリの
お吸い物。やっぱり女の子がいると力が入るだろうなぁ♪

ワタシの抜けているところは、フツーちらし寿司とハマグリのお吸い物は
セットなはずだけど、お吸い物が頭に浮かばなかったことかも(笑)
っつーか、貝類があまり好きではないワタシなので無意識のうちに敬遠
したのか!?

そういえば関東育ちのワタシ、お吸い物は年に1、2回しか作らないかも~。
Posted by はぴこ at 2007年03月04日 22:52
「めっちゃヘンなヤツ」は・・・
たぶんあるとは思いますが・・・

誕生日のヤツに確かめておきますです(^^ゞ

最近、お菓子御殿で売り出した「冷凍紅芋チーズケーキ」(コレはホールですが)に似ていたような気がします。
Posted by たかのすけ at 2007年03月05日 10:38
たかのすけさん

激しく見たいっす~ヽ(^o^)丿
もしお誕生日なお友達がお持ちでしたらどこかへアップして
下さいね~♪

冷凍紅芋チーズケーキ。これも美味しそうですね~(^m^)
Posted by はぴこ at 2007年03月05日 23:18
(*^^)v 近々で了解しますた!

しかし、技術的にスキャンからアップに至るかどーかの問題が・・・
腕に覚え無しですから~(ToT)/~~~
Posted by たかのすけ at 2007年03月06日 10:37
たかのすけさん

期待してますぜ~(^o^)丿
スキャンが難しいなら、デジカメで写真を撮ってそれをアップする
という手段もありますよ~♪(案外綺麗に行くらしい・・・)
Posted by はぴこ at 2007年03月06日 22:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。