てぃーだブログ › いつか沖縄へ・・・ › 沖縄の海 › この世を渡る橋

2006年03月26日

この世を渡る橋

この世を渡る橋

宮古島から池間島へ向かうには2つの橋を渡らなければなりません。
ひとつは有名な池間大橋、そしてもうひとつは世渡橋。
名前の由来はわかりませんが、この世のものとは思えないほど
美しい海を渡るための橋であることに間違いありませんニコニコ
すぐ下の駐車場は、目の前にペパーミントグリーンの海が広がり、
下から池間大橋と池間島を望む絶好のポイントです。

この世を渡る橋

そして駐車場の反対側の海。
遠浅で、海底の白砂の粒まで透き通って見えそうなくらいの透明度と
ペパーミントブルー、その向こうには少し深いブルー、グラデーションに
目を見張ります。


同じカテゴリー(沖縄の海)の記事
やんばるの海。
やんばるの海。(2021-12-10 19:24)

コロナ禍で
コロナ禍で(2021-12-03 12:34)

とうとう一回も。。
とうとう一回も。。(2017-10-13 00:34)

宮古島の涼やかな海
宮古島の涼やかな海(2013-07-12 17:25)

誰かの残した。。
誰かの残した。。(2013-05-08 08:01)

珊瑚の海の明と暗。
珊瑚の海の明と暗。(2012-05-14 22:53)


Posted by はぴこ at 01:05│Comments(20)沖縄の海
この記事へのコメント
はじめまして!この海の写真がすごすぎて
思わずコメントしてしまいました!
なんですかー!この色は素敵すぎますねー。。
すごーく心が安らぎましたっ!
ありがとうございます♪
Posted by まむりん at 2006年03月26日 01:10
まむりんさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
宮古の海はどこも綺麗ですが、ここは特に美しい色をして
いると思います^^
初めて見た時、涙が出そうになりました・・・
Posted by はぴこ at 2006年03月26日 01:37
最初に来たのはここだったかなぁ〜。目からうろこが落ちる感覚でしたね〜。
Posted by ひーぼー at 2006年03月26日 07:31
池間島周辺の海の色は本当に「凄い」ですよね。天候によっても左右されますが、透明度、というか青のグラデーションというか・・・言葉は必要無いですね(笑)

この橋、歩いているとよく分るのですが、池間の海がもっとも綺麗に見えるのは池間大橋よりこちらだと思います。
Posted by millz at 2006年03月26日 09:01
この透明感、もう見とれちゃいますよね!!!!
何よりも島の楽しみは「海」です。なによりもコレを見るのが楽しみで島へ行くようなもんですよね♪
はぴこ様はどうしてこんなに海フォトを撮るのが上手なんでしょうか。
カメラ習いにいってるわけじゃないですよね(笑)
なんかコツってありますか。私、写すのがヘタっていうか海が綺麗に見えないんです…
Posted by Qoo at 2006年03月26日 10:18
ひーぼーさん、「目からうろこが落ちる感覚」そんな感じしましたね!
私も日本でこんなに綺麗な海、見たことなかったです^^
Posted by はぴこ at 2006年03月26日 23:20
millzさん、

>池間の海がもっとも綺麗に見えるのは池間大橋よりこちらだと思います。

池間大橋からの海は深さがあるので単色っぽく見えますが、、こちらから
見える海はグラデーションが見事だと思います。
見つめていると時間が経つのを忘れますね。
私も車を停めて歩きました^^
Posted by はぴこ at 2006年03月26日 23:28
Qooさん、沖縄は色々と楽しみがあるのですが、原点はやはり
「海」ですね^^
最近では、あまりにも綺麗な海を見すぎていて他のところへ
行かなくなりつつありそう・・・

写真・・・カメラの性能がいいからかも!?
あとはとにかく沢山撮って、一番綺麗に撮れているショットを
載せています(笑)
Posted by はぴこ at 2006年03月26日 23:41
すごい海ですね!
宮古ですか。
今年はイチローさんも
久々の宮古島でしたね。
沖縄だけでなく、
宮古島もお気に入りに入れなくては…
・・・・・沖縄も行ったことないのですが。
Posted by メイプルカフェ at 2006年03月26日 23:43
メイプルカフェさん、2月の宮古旅行ではキャンプへも
行ったのですが、残念ながらイチローには会えず・・・

宮古の海は、沖縄でも一番綺麗だと思います!
生で見ると余計にそう思います。是非、行ってみて下さい。
Posted by はぴこ at 2006年03月26日 23:50
あの世へ渡ってしまいそうなくらい美しい橋だから?
それとも
渡世人の橋なのか?
うーん
いずれにしても気が遠くなるほど美しい海です。
はぴちゃんいい仕事してますね!
Posted by 南島中毒 at 2006年03月27日 14:38
こんにちは。
あたしも、この海の色大好きです!!
池間も、来間も、古宇利も、橋のかかっている場所って
キレイですよね~。
程よい深度なのでしょうか・・・・。

レンタカーだと、橋の途中で止まるわけに行かないので、
駐車場に車をとめるしかないのだけれど、橋を渡る時は
かなり、トロトロ運転です(笑)

それにしても、この写真、グラデーションの具合や、
海の透明度がよくわかってキレイですね~~!!
Posted by arare at 2006年03月27日 17:10
うわー、綺麗・・・。はぴこさん本当に写真がお上手。
青の博覧会や~!(彦摩呂風)
ここに実際行ったときもキレイすぎて腰が抜けるほどびっくりしましたが、はぴこさんの写真でも、更にまた何回腰を抜かしたことか!
Posted by 島ネコ at 2006年03月27日 17:51
>あの世へ渡ってしまいそうなくらい美しい橋だから?

あまりの景色にハンドル切り損なって・・・
ああ、なんてことを(笑)

それほどまでに美しい海ですね^^
Posted by はぴこ at 2006年03月28日 22:52
arareさん、沖縄に橋は沢山架かれど美しい海を
堪能できるのは、やはり池間、来間、古宇利あたり
ですかねー^^
あ、阿嘉島とゲルマ島に架かる橋からの眺めも
絶景でしたー。カメが泳いでいるのが見えるそうな・・・
Posted by はぴこ at 2006年03月28日 22:56
島ネコさん、おほめの言葉をありがとうございます!
素直にうれしいです(笑)

けれどもやっぱり、生で見る美しさを再現できていないです。
何度も何度も見て、まぶたの裏には焼きついているはず
なのに。。。
Posted by はぴこ at 2006年03月28日 23:00
本当だ!小さな橋がある!(地図で確認)

なんせ、すごい風雨だったんで気付かなかった・・・
海の色、ありきたりだけど絵具を垂らしたような色ですね!

今年の宮古は完熟マンゴーと台風を避けて・・・
しかし、まだ予定立たず・・・
Posted by Hima at 2006年03月31日 03:47
Himaさん、地図で確認したんですか!ちゃんと載っているんですねー。

>なんせ、すごい風雨だったんで気付かなかった・・・

今年は「雨男」を返上できるといいですね(笑)

今年はマンゴー豊作らしいので、張り切って行きましょう♪
台風は・・・これは予測が立たず難しいです。
私も何回たたられるかなー?
Posted by はぴこ at 2006年03月31日 21:24
橋は絶対!渡って来ようと思ってるんです。
泳ぎたいけど ビーチも探索したいけど 橋は 全部渡りたいと
思ってるのです(^▽^;)
Posted by えみんちゅ at 2006年04月13日 00:09
えみんちゅさん、橋制覇、ナイスアイディアだわ!
橋の上から見る海の色は、ホント凄いです。
池間大橋、来間大橋、そして世渡橋。
くれぐれもあの世へ渡らないようにね~(笑)
Posted by はぴこ at 2006年04月13日 23:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。