てぃーだブログ › いつか沖縄へ・・・ › 沖縄の海 › 崖下の海に潜る<伊良部島の海>

2009年08月09日

崖下の海に潜る<伊良部島の海>

7月、海の日の3連休。
遠くにある熱帯低気圧の影響で、あいにく中の島も渡口の浜も波が高かったあの日。
最終フェリーの時間まであと2時間、でも出来ることなら、どうしても海に入りたかった・・・
ここが無理ならあきらめよう、そう思いながら見に来た某所。

崖の上からの眺めは、こんな海に入りたいなぁと思わせるような相変わらずの海の色。
幸いなことに、こちら側は波がほとんどなく、シュノーケリングツアーで海に入っている
人たちの姿も確認できました。
「よーし、大丈夫!」慌てて着替えて、急な階段を下って、岩場から、打ち寄せる波に
体をもっていかれないよう慎重にエントリーします。

しばらくは珊瑚のほとんど無い浅場を泳ぎ、ドロップオフのあたりまで来るとようやく
珊瑚が見えて来ます。

崖下の海に潜る<伊良部島の海>

小ぶりなテーブル珊瑚が群生しています。
水面ではよく、イカの編隊を見かけます。

今日の透明度はイマイチ。でも気持ちいいー!
流れも波も無いので、のんびり伊良部の海につかっていました^^


崖下の海に潜る<伊良部島の海>

こんな感じでクレバス状になっている地形。
意外と深い場所もあって、浅場ではあまり見ないような魚もいたりしてちょっと
ワクワクします。

崖下の海に潜る<伊良部島の海>

途中で見上げた崖。東屋が見えますね。
帰りはまた、あの急な階段を昇らなければなりません。
その分の体力を残して、フェリーの時間に間に合うよう海から上がりました。



同じカテゴリー(沖縄の海)の記事
やんばるの海。
やんばるの海。(2021-12-10 19:24)

コロナ禍で
コロナ禍で(2021-12-03 12:34)

とうとう一回も。。
とうとう一回も。。(2017-10-13 00:34)

宮古島の涼やかな海
宮古島の涼やかな海(2013-07-12 17:25)

誰かの残した。。
誰かの残した。。(2013-05-08 08:01)

珊瑚の海の明と暗。
珊瑚の海の明と暗。(2012-05-14 22:53)


Posted by はぴこ at 00:21│Comments(3)沖縄の海
この記事へのコメント
こんばんは〜☆
はじめまして、宜しくお願いしますm(__)m

透明度がイマイチなのは、ショックです(;´∩`)
でも、この時期は一年も台風が襲来してなかったので、その影響かな?( ̄〜 ̄)ξ

台風も襲来したので、今度来たときは、透明度がアップした海が見られると思います(^^)v

あと、いつも僕のブログを見てくれて、ありがとうございますm(__)m
Posted by かっぺくん at 2009年08月09日 01:03
スクーバのポイントをスノーケリングしているような場所ですね。
私、こういう浅場のサンゴをのんびり見るようなダイビングが好きなんですよねぇ。
Posted by 高G at 2009年08月09日 14:48
<かっぺくん>

こちらこそ、始めまして!宜しくお願いします(^m^)
宮古島在住の方のブログは、リアル宮古がわかるので
楽しみにしています^^(いつも読み逃げすみません・・・)

透明度、アップしたかなー?
今度は綺麗な青い海が見たいです~(^o^)丿

<高Gさん>

ワタシも浅場の珊瑚&熱帯魚をのんびり見るスタイルが
好きです^^
やっぱり宮古島でシュノーケリングをオススメしたいなぁ♪
Posted by はぴこはぴこ at 2009年08月09日 23:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。