てぃーだブログ › いつか沖縄へ・・・ › 沖縄の海 › Into the Blue

2007年01月16日

Into the Blue

Into the Blue

じっと見つめていると吸い込まれてしまいそうなブルー。
ちょっとだけ来間大橋が見える、手前側の海です。
この海を見るとイッキに「帰って来たよぉ~(≧∇≦)/」という気分になります。
宮古の海はやっぱりスゴイっ!

早くこの海に飛び込める季節にならないかなぁ♪(って、気が早すぎですね^^;)


同じカテゴリー(沖縄の海)の記事
やんばるの海。
やんばるの海。(2021-12-10 19:24)

コロナ禍で
コロナ禍で(2021-12-03 12:34)

とうとう一回も。。
とうとう一回も。。(2017-10-13 00:34)

宮古島の涼やかな海
宮古島の涼やかな海(2013-07-12 17:25)

誰かの残した。。
誰かの残した。。(2013-05-08 08:01)

珊瑚の海の明と暗。
珊瑚の海の明と暗。(2012-05-14 22:53)


Posted by はぴこ at 21:05│Comments(26)沖縄の海
この記事へのトラックバック
早速エイサーの会場、沖縄市コザ運動公園へ向かうことにする。TAXIの運転手さんはとても親切で、エイサーのことをいろいろ教えてくれ、空いている道を上手く案内して早く着くよう走っ...
沖縄の伝統とパワーを見る 全島エイサーまつり【ぬちぐすい旅日記】at 2007年01月17日 19:18
この記事へのコメント
はぴこさん、行ってまいりました~。
1月3日から6日まで宮古島へ行ってきました。
残念ながらお天気が悪くて雲が多かったり雨が降ったりしつつも
時々出る太陽にきれいな海、感動してきました。
でもでもでもでもっ!やっぱりこのお写真を見ると、
本当の宮古の青さを見られなかったような心残りがいっぱいです。
3泊4日の間、何をしたわけでもないのですが、本当に楽しくて、
一緒に行った友人ともども二人してすっかりはまって帰ってきました。
絶対にこの青さを体感しにまた行きたいと思います!!
Posted by kanazo at 2007年01月16日 21:20
あれ?宮古に?
昨日見えたお客様が、はぴこさんのページのコピーをたくさん持ってきていました。
お泊りいただいて、日記に書いていただいて、、それを見た人がまた来てくれる・・・。
とても嬉しかったです。

はぴこさんのこともちゃんと覚えていますから、どうぞお気軽に尋ねてくださいね。
Posted by akabamaya at 2007年01月16日 22:17
はぁ・・・・・・もう、言葉が出ません。
キレイすぎます。
今すぐ、飛び込みたい・・・・・。
Posted by arare at 2007年01月16日 22:30
スッゲー!と叫んでしまいました。
ワタシの上等の驚きを表す言葉です ^^;
青いけどクリアで、その模様も美しくて!!
好きな海です。飛び込みたいです。。。早く !
Posted by hanako at 2007年01月16日 22:36
きれいきれい!
この辺りってダイビングポイントないのかなあ。
浅瀬でよさげだわ。
Posted by 南島中毒 at 2007年01月16日 23:02
素晴らしい海の写真ですね! 私もこんなSHOTが撮れたらなぁと思います。
離陸後の旋回途上なんでしょうか?
Posted by Celester at 2007年01月16日 23:21
すごーーーい!
私も窓側の席ゲットしようかなぁ・・・
はぴこさんのようにはいかないですかね?(^^;
早く行きたいな~・・・。
Posted by coo at 2007年01月17日 00:15
こんばんは。
綺麗な宮古島の青い海ですね。
今日は私のブログも青をイメージした写真と短歌?
などをUPしましたので、思わず「青」つながりということで。
いろいろな写真楽しみに拝見させていただいています。
Posted by nankuru_susumu at 2007年01月17日 00:35
寒い時期でもすっごくきれいなんだね…
海の青さは心が洗われ癒されますね
宮古の海絶対見たいな…
Posted by ケイコ at 2007年01月17日 08:28
物凄い色ですね~(*^_^*)

私のコンデジではこの色は出ません…。
これはやはりデジ一で撮影ですか??
良かったら教えてくださいませ~☆
Posted by ☆あいびー at 2007年01月17日 09:28
これは西側から旋回しているときの風景ですね!?

このまま与那覇上空を通って着陸って感じですか?

なかなか凄い眺めなんですよねー!!

この時は自分も窓側に顔向けてるんで着陸した時

首に違和感があります・・・(~ ~;)
Posted by まさふぃ~ at 2007年01月17日 13:21
オジーはまだ沖縄に行ったことがないけれど
はぴこさんのきれいな写真のおかげで
気分はサイコーです。
いつも素敵な写真をありがとう。
Posted by kai爺 at 2007年01月17日 15:53
kanazoさん

お帰りなさーい(≧∇≦)/
お天気いまひとつだったんですね・・・(涙)でも、雲っても海の青さが
やっぱり違いますよね!
ワタシも今まで行ったうち、すっきり青空と曇りがちの天気では確率的に
半々くらいかも・・・
お友達共々ハマって来られたようなので(笑)すぐに「次」の計画を立てて
しまいましょう!
初めてでイキナリあの青さを経験してしまったらもったいない♪
宮古は何度行っても楽しませてくれるハズです(^o^)
Posted by はぴこ at 2007年01月17日 22:06
akabamayaさん

これは去年12月の写真です^^;
(あ、でもまたすぐに帰りますよ~ヽ(^o^)丿)
それにしても、このブログを参考にしていただいて、コピーまで持参して
下さる方がいるなんて私もうれしいです~!

そういえば、この前訪れた宮古島の某カフェでもオーナーさんとあか浜
やーさんのお料理の話で盛り上がりました♪
また食べに伺いますね(≧∇≦)
Posted by はぴこ at 2007年01月17日 22:20
arareさん


ねー!キレイですよね~(≧∇≦)/
早く暖かくなって、ドボーンしたいですねっ♪
あと3ヶ月くらいかしら・・・(T_T)
Posted by はぴこ at 2007年01月17日 22:23
hanakoさん

思わず「スッゲー!」って声が出ますよね!
わかります~(≧∇≦)b
ワタシも機内でひとりつぶやいています(笑)

そう、ただ青いだけではなくてその下にサンゴが透けてるので
期待できてしまう海でもあります。
Posted by はぴこ at 2007年01月17日 22:30
南中ねーねー

ここ、潜っても面白そうですよね~(≧∇≦)b
取りあえずシュノーケルで・・・(笑)
橋のたもとの駐車場に車を停めて、左の沖の方へ出て
みようかなー^^
でも、誰もいないところを見ると潮の流れがあるのかも。。。
Posted by はぴこ at 2007年01月17日 22:33
Celesterさん

これはシマの上空を旋回し、着陸体制に入ってからの眺めです^^
残念ながら我々のkissDNでは撮影できませんね・・・(涙)
最近は、機内からの撮影用に昔使っていたフィルムカメラを引っ張り
出して携行しています^^;
Posted by はぴこ at 2007年01月17日 22:38
cooさん

是非窓側の席をオススメします♪
ただ、季節によって飛行機がどちら側からシマへ入って来るかで
景色が違いますのでなかなか難しいですね~^^;
この時は、右側でしたが、来間大橋と来間島、前浜を見たい時は
左側がイイですよ~♪
Posted by はぴこ at 2007年01月17日 22:49
nankuru_susumuさん

宮古島の海の色は、沖縄の中でも一番キレイだと個人的には
思っています^^
毎日でも見ていたいですね~(≧∇≦)b
短歌、お上手ですね。私はなかなか・・・(涙)短い言葉で気持ちを
表現するのは難しいです。
Posted by はぴこ at 2007年01月17日 22:53
ケイコたん、お帰り~ヽ(^o^)丿
また今回もブセナだったのかな?ベストスコアもおめ♪
宮古なら目をつぶってでも案内できるじぇー☆
次回、「お○サマの集い」は宮古島でいかがでしょう~ヽ(^o^)丿
あの海を見て欲しいな♪
Posted by はぴこ at 2007年01月17日 23:11
☆あいびーさん

このショットは着陸態勢に入ってからなのでデジ一は使えませんでした^^;最近は、昔使っていたフィルムカメラを持参して心置きなく撮っています。
最近のスキャナーは性能がいいので、ほぼ見たままを再現できるので
助かります(≧∇≦)b

上空ではデジ一使うこともありますが、面倒なのでコンパクトデジカメを
使っています。
Posted by はぴこ at 2007年01月17日 23:17
まさふぃ~さん

こんばんは!まさにおっしゃる通りのルートです(笑)
凄くキレイな眺めですよね~^^
とはいえ、ワタシが乗り合わせた私的ベストルートは、台風の影響で
伊良部島と宮古の間を何度も飛行機が旋回している中で、伊良部島の
方から来間島を右手に見ながら橋沿いに島へ入ったルートです。
すぐ横下に長間浜、そして真横に橋が見えて興奮しました(爆)
そのルートは後にも先にもその時だけですねー^^;

>首に違和感があります・・・(~ ~;)

わかります(≧∇≦)首の角度が不自然になりますよねっ♪
Posted by はぴこ at 2007年01月17日 23:23
kai爺さま

ワタシの写真を褒めていただけるとしたら、それは宮古のおかげです。
ただカメラを向けるだけで絵になってしまう素晴らしい海なのです。

でもでも。ホンモノの宮古の海はもっともっと綺麗なんですよ♪
いつか是非、見に行って下さいね(^o^)
Posted by はぴこ at 2007年01月17日 23:27
す、ずごい!

来間島のリーフエッジって、空から見るとこんな感じだったんですね。
いっつも、橋の上から「あの辺の珊瑚はすごいんだろうな」と思っていたんですが…。こんな感じだったとは…。

でも、あのあたりはいつも白波が立っていて、流れも速いし、波も高いし、絶対にスノーケリングではいけないポイントだと思いますが…。
Posted by ヨッシー at 2007年01月19日 02:04
ヨッシーさん

これは対岸の宮古島側のリーフエッジなのです。地名でいうと洲鎌あたり
でしょうか・・・(すみません、書き方が悪かったですね^^;)

でも確かにいつも人が入っていないところを見ると、流れているんでしょうね。
上から見た限りでは、とっても良さそうなポイントですが・・・
Posted by はぴこ at 2007年01月19日 17:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。