Cafeがらまんじゃく<沖縄本島 de 食べる>

はぴこ

2011年11月18日 13:25

沖縄本島中部の東海岸にある、ずっと行ってみたかったお店・・・



真っ青な空に赤瓦の屋根・・・



Cafe がらまんじゃく。



青々とした芝生と野草に囲まれ、とても気持ちの良い空間です。

人気のあるお店なのは知っていましたが、予約無しでも開店と同時に
入れば大丈夫とタカをくくっていたのが間違い。
予約で全て埋まっていました。あきらめきれないので1時間ほど時間を
つぶし13時前に再来店したらようやく中に入れました^^;
(余談ですが、それ以降はお客さんも落ち着き、待つことなく入れた
ようです。)

お客さんがいっぱいだったので店内の写真はありません。
普通の民家にお邪魔したような心地よさ。
同じ沖縄本島南部にある「真壁ちなー」の店内を思い浮かべて
いただければ近い印象と思います。



長寿定食。
鮮やかさに目を奪われます。
お汁は「いなむるち」「ゆし豆腐汁」から選ぶことが出来ます。
紅芋や田芋、ゴーヤなど、地のものをふんだんに使ったおかず達。
レバーの天ぷらなんて珍しいものも。
どれも柔らかく、優しい味付けです。



見よ、この紅芋の主張(笑)鮮やかな紫です。



庭の野草とバナナなどを絞ったジュース。
ひたすら体に良さそうです。



忘れちゃいけないのが元捨て猫にして、現、がらまんじゃくの大切な
看板猫「もこ」。男の子です。
ちょっぴりシャムが入ったような高貴なお顔立ち。
人にも慣れてとっても可愛いかったです。

また行きたいお店です。

関連記事