てぃーだブログ › いつか沖縄へ・・・ › 沖縄de泊まる › シギラ ベイサイドスイート⑥

2005年07月29日

シギラ ベイサイドスイート⑥

<Restaurant at Shigira>

シギラ ベイサイドスイート⑥

シギラには和琉創作料理と鉄板焼きのレストランがあります。
(入り口は同じ。中で通される場所が異なります。)
洋食はありませんので、どうしてもという人はブリーズベイなどへ
行くことになります。

コースは8,000円、12,000円の2種類がありました。
今回は東道盆という目玉料理のある12,000円コースを選びました。
やはりホテル価格ですね^^;

シギラ ベイサイドスイート⑥シギラ ベイサイドスイート⑥

先付は内側に風鈴のついた傘をかぶせて出されます。島もやしの
ゴマあえが美味しかった♪
刺身盛り合わせは島ダコ、カツオなど、量は少なめ。氷の器に
盛られています。

シギラ ベイサイドスイート⑥シギラ ベイサイドスイート⑥

東道盆。「東」は主人を表し、客人をもてなす際にこの盆盛りを
出したそうです。なすの田楽、アスパラと鶏ささ身のチーズ焼き、
酢の物など盛り沢山。この段階で結構お腹がいっぱいに。

シギラ ベイサイドスイート⑥シギラ ベイサイドスイート⑥

鴨肉のパン添え(左)は、サンドイッチのようにしていただきます。
濃厚なお肉とソースが柔らかいパンにマッチして美味しかったです。
口直しのシャーベット(シークワーサー)には花火が・・・

シギラ ベイサイドスイート⑥シギラ ベイサイドスイート⑥

揚げ物は変わり塩3種類でいただきます。右は汁物代わりの一皿。

シギラ ベイサイドスイート⑥シギラ ベイサイドスイート⑥

とうもろこしご飯、初めて食べましたがほのかに甘みがあって
美味しかったです。最後はデザート4品盛り合わせ。少しずつ色々な
種類を味わえるのが嬉しいですね。

総じて美味しくいただけたし、器も凝っているので目にも楽しめます。
ただ創作料理なので、完全な和食または沖縄の郷土料理を食べたい
という方は外へ食べに出られた方がいいかもしれません。
そのせいか、3連休だというのにレストラン内には常時3、4組しか居ま
せんでした。また、お子様向けのメニューは少ないと思います。
ホテルの規模から考えると仕方ないのかもしれませんが、選択肢が
少ないのが残念ですね。

朝食も同じレストランで和洋のバイキング。
種類は特に多くも少なくもなく、ごく一般的なメニューでした。


同じカテゴリー(沖縄de泊まる)の記事

Posted by はぴこ at 15:59│Comments(65)沖縄de泊まる
この記事へのコメント
先週、3泊でシギラベイサイドスイートに宿泊してきました。
部屋はスーペリアスイート、本館の4Fでした。
これから泊まろうという方の楽しみに水を差すわけではないのですが…。出ました。なにがって。
ゴ○○リです!
最初の1匹を見たときは、まさか新しい建物だし、窓の外から迷い込んだのだろう…というくらいに軽く考えていたのですが、その後も出るわ出るわ。
合計10匹近く駆除し、最後にはイモリ(?)まで姿を現す始末。すっかりリゾート気分も冷め切ってしまいました。
ホテル側に苦情を言ったところ、要約すれば「この時期はゴキブリくらい出てもしょうがない」「空き部屋があれば部屋を変更することはできるが、そこでもゴキブリが出ないとは確約できない」でした。
私は沖縄に限らずホテルに宿泊することは多い方ですが、部屋に虫が出たのは初めての経験で、ホテル側のこの返答には正直面食らってしまいました。

この件を含め、コンシェルジュとは名ばかりで、提案力はおろか、一般のホテルのフロントと比べても、基本的な接客を含めその対応能力はまったく話にならないレベルでした。
ダイビングなどの相談をしても提携企業に1本電話を入れるだけで「満員でした」で終了。直後に宮古観光サービスに問い合わせると、いくらでも空きはあり、簡単に予約がとれました。
アルバイト風の若い男性コンシェルジュの気の利かない対応には、私以外の宿泊客もイライラしていたようです。

また、朝食ブッフェは種類が少なく、味も悪いのはマイナスでした。
料理を置いてある場所が狭く、さながら学生食堂のような混雑で、体と食器がぶつかったり、腕が思うように動かせず食べ物を落とす方を多く見かけました。他にスペースがない東京のホテルなどとは違い改善の余地はいくらでもあるはずなのに、ホテル側の配慮のなさを感じました。
私は3泊したのですが、料理の種類は100%ちかく毎日同じメニュー。当然、3日目には飽き飽きしました。

以上のような理由から、まったくの主観ではありますが、私の中でシギラベイサイドスイートは、過去宿泊したビジネスホテルなどを含めてもかなりレベルの低いホテルであると思います。
Posted by mirror at 2005年08月21日 00:26
mirrorさん、はじめまして。

シギラでは色々と不快な思いをされたのですね。
私も何が嫌いってゴキブリほど苦手なものはありません・・・
しかし沖縄を含め、ハワイ、モルディブ、タイ、マレーシアなど、
私のよく行く南の島では必ずお目にかかります。
幸い、シギラで私が泊まった部屋には出ませんでしたが、
本島のブセナやハワイのカハラマンダリンでは出ました。
そのたびに雄たけびを上げてしまうのですが・・・

ゴキブリを100%シャットアウトすることは無理だとしても
ホテル側の(スタッフの)その後の対応で随分印象が違ったの
ではないかと思います。
(新しいホテルで10匹近く、というのは多過ぎますが・・・)

実際、私たちを担当した女性も不慣れで説明不足な面が多かった
(オープニング特典の説明が一切無かった等)のですが、一生懸命
さが伝わって来たので、悪い印象は持ちませんでした。
ピークシーズンということで、スタッフも気持ちに余裕が持てなかった
のでしょうか。

私のもうひとつのブログでも、シギラに対してやはり低い評価をされた
方がいらっしゃいました。ということは、同じような思いをされたゲストが
多いのでしょう。
ホテル側に、ゲストからの苦情を吸い上げ、改善していくようなシス
テムが正常に働いていることを願います。
Posted by はぴこ at 2005年08月21日 21:47
えーッ、サービスが悪いなんて ホテルとして 一番の欠点じゃないですかーあたしも  9月に行く予定です すっごく期待してたんだけど・・・ 行くまでに改善していただきたいわ だって せっかく高いお金を出して 旅に出るんだもの・・・やっぱりホテル経営のベテランではないからなのかしら 一般の企業がホテル業をすると こうなるのかしら・・・ でもどんなに小さなホテルでもサービスが行き届くから 好感が持てるんだよね どの書き込みをみても あんんまし いいことが書いてないし、コインランドリーもないって聞いたし ホテルのレストランも すごく高いし、トホホ 大丈夫かなぁ
Posted by めいや at 2005年09月05日 16:55
すいませんが、ホテルのお食事すごく高そうなので 宮古島で おいしくてよいお店 ご存知であれば、教えていただけませんか?またお勧めスポットなど・・・ 以前渡嘉敷島へいったんですが 食事はおいしいし 安いし 海はきれいだし、最高でした。プリーズベイマリーナの 方が施設は整ってるかも・・・海も、コインランドリーもプリーズベイまで 行ってくださいって言われるし・・・
Posted by めいや at 2005年09月05日 17:00
めいやさん、こんにちは。9月という事は今月ですねー^^;
確かにユニマットはホテル事業としては後発組なのでまだまだ
様々なノウハウが蓄積されていないのでしょう。
まあそうは言っても、プロとしてお金を取る以上はゲストに
不快な思いをさせるべきでは無いと思いますが。。。

ところでホテル内での食事は高いし、種類も少ない(鉄板焼きか
創作琉球料理)ので連泊されるのであれば外に出た方がいいかも。

有名ですが、平良市内の「郷家」「ぽうちゃたつや」「おふくろ亭」は
オススメです^^特に郷家は毎晩7:30~三線ライブがあります。
遠くへ出かけるのが面倒であれば、ブリーズベイ前のひろちゃん
という定食屋もまあまあイケます。

宮古が初めてなら来間島、池間島へは絶対に行かれて下さいねー。
それぞれ、展望台からは目の覚めるような絶景が待っています。
シュノーケリングも楽しいですよ^^
Posted by はぴこ at 2005年09月05日 17:36
はぴこさんの情報かなり 役立ちます ほんとうにすごいですね わたしは昨日急いで レンタカーを手配しました 池間島は かなり遠そうですけど そんなことないのかなぁ 郷家は 三味線ライブ絶対いこうと 決めています 子供も大丈夫かしら・・・吉野海岸がシュノーケルにいいとありましたが 行かれたことありますか?駐車場が止まられないそうなんですが 早めに行けば 大丈夫かしら?HP全部見せていただきました ハナムロ・イン阿嘉島も よさそうですね 行く前に情報得られてよかった はぴこさんの お陰で もしホテルのサービスが悪くても 楽しみが増えてきました また帰ってきたら報告します
Posted by めいや at 2005年09月06日 15:55
めいやさん、レンタカー手配されたんですね。
シギラから池間島までは、空港経由で行くと海沿いを回って行くよりも
時間短縮出来ますよ^^。朝8時過ぎにホテルを出て8:45には池間島の
展望台に着きましたから、それほど遠くないと思います。
景色を見ているうちにあっという間に着いちゃいます♪
吉野海岸、最近また有料になったようですね。8月のピークシーズン
ではないし、かなりの台数止められるので大丈夫かと思います。
浅瀬から珊瑚が沢山見られますよー。
この間、夕方に長間浜(来間島)へ行った時、親子連れが夕焼けの中を
シュノーケリングされていてとっても楽しそうでした。ここもオススメです。

郷家ですが、地元の人も、子供連れで大勢来ているので大丈夫ですよ!
美味しいデザート(サータアンダギーのバニラアイス添えetc)もあるのでお
子さんも喜ぶと思います♪

ホテルがアレでも(笑)滞在している時間より、外で遊んでいる時間の方が
多いので問題なく、楽しめると思います。
本当に宮古は丸ごとオススメの島です♪

お戻りになられたらまた遊びにいらしてくださいね!行ってらっしゃいませー。
Posted by はぴこ at 2005年09月06日 16:38
ホテルを選ぶ判断基準って何でしょうか?
例えば、施設的なものと、ソフト的なものって、
リンクすべきだけど相容れない事も多いと思います。

コインランドリーが無いとか、ビーチが無いとか、ホテル
によってまちまちだと思うのですが、どうですか?
そりゃあ、100%なんでも揃ってるのが一番便利ですけど、
そんなホテルってあるんでしょうか?
逆に、ありとあらゆるホテルがあるのですから、
自分のニーズにあったホテルを選択すればいいだけであって、
ニーズに合わなかった=ホテルが悪いということでは無いと
思いますが、皆さんどうお考えになりますか?
もちろん、それを応えていくのがホテルだと思いますけど。

ただ、スタッフの気が利かない対応っていうのは、
やっぱり不快ですよね。
物理的に無いものは無いとしても、それに対して
どういう風に代替案がだせるかによってこちら側の
気持ちが違いますよね。

すいません。誰かを否定するということではありません。
皆さんはどうお考えになるか聞いてみたいなぁとおもったので
書き込ませていただきました。
Posted by とおりすがり at 2005年09月07日 13:01
とおりすがりさん、コメントありがとうございます。

判断基準、確かに人それぞれですね。
ハード、ソフトの両面で文句のつけようのないホテルというのは
あまり聞いた事がないかも^^;

私個人的にはハードが気に入ればサービスは必要最低限でも
全然構わないタイプです。
ですから、多少スタッフの対応が悪くても快適に過ごせれば(この
場合ハード的な面における快適さ)あまり気にならないですね。
どちらかといえば、放っておいてくれる方がいいかも。

もちろん痒いところ迄、手が届くようなサービスを望まれる方も
いらっしゃると思うし、それに応えられるスタッフ教育が行き届いて
いるホテルも沢山あると思いますが、サービスというのは個人の
資質にもよるところが大きい(と思う)ので、それがすんなり出来る
人と出来ない人がいるのに、ホテル全体としての評価に繋がる
可能性があるところが怖いですね。
いわゆる評判だけでは判断が難しいと思います。
最初からわかって行く場合とそうでない場合では、受ける印象も
違いますし、評判のいいところを選んで行っても、不快な思いを
することはままあると思いますし。
特に新しく出来たホテルは情報が少ないだけに判断が難しい
ですね。

>物理的に無いものは無いとしても、それに対して
>どういう風に代替案がだせるかによってこちら側の
>気持ちが違いますよね。

ここ、重要ですね。物理的な不満を、機転の利くスタッフの応対に
よってカバー出来る場合が多いですから。

何だか少し話がズレたかも知れませんが、こんな感じです。。。
Posted by はぴこ at 2005年09月07日 14:03
はぴこさん ありがとうございました。
Posted by とおりすがり at 2005年09月07日 19:10
はぴこさん またまた良い情報ありがとう!!

とおりすがりさんにお返事デース 
あたしは こんなに 全室スイートの立派な ホテルだから
施設も完璧だと信じてたんです(勝手な思い込み)・・・
宮古島(沖縄)に行くのにもちろん 泳ぐのがメインだと思います 
子供がいると毎日バスタオルや 水着、着替えが どっさり、
だから旅に出る前に確認するんです、
沖縄は何度も行ったけど どんなに小さいペンションにも
コインランドリーがありましたよ!!
あたしにとっては、コインランドリーやビーチは、
沖縄にとって最低限の施設って感じがしまーす
エステとかは逆に 望まないけど・・・
すいませーん あたし単純なんで あんましむずかしいこと
わからないけど・・・

はぴこさーん ほんとにありがとね
いってきマース(2回目)
Posted by めいや at 2005年09月07日 22:21
めいやさん ありがとうございます。
いろんなご意見が聞けて勉強になります。
また時々通りすがらせてもらいます。
Posted by とおりすがり at 2005年09月08日 16:21
はぴこ・めいや・とおりすがりさん
今度、シギラベイサイドスイートに泊まるので、情報を探していたら
あったので・・・
個人的には、ソフトもハードも完璧が良いけど、スイートでしょう??
スイートにコインランドリーは聞いた事がないなぁ~~
国内・海外のスイートリゾートにも沢山泊まりましたが、、
クリーニングサービスが有るのなら、それで良いのでは? 
コインランドリーが重要・クリーニングはもったいないと思う人は、
ペンションやそういう設備のあるホテルに泊まればいいことなのでは? 
行く前にわかる事だし。
また、ホテルのレストランが高いのも当り前と言えば当り前では? 
XXX荘やXXXペンションより安かったらそれも?ですよね。
各人、自分に見合った宿泊施設を選ぶ事も大切なのでは?
Posted by やれうさ at 2005年09月21日 15:14
はぴこさん ただいま~!

なんか すこしばかりなりゆきで
コインランドリーの不満を言ったばかり話がひろがってしまいました
やれうれさん すみません(^^) 
これからは 見合った宿泊施設を選びます
毎日 子供たちの水着とラッシュガード 
石鹸で洗いました 

さておき、
ホテルは、なんかホテルというより コンドミニアムっぽい感じかなぁ
レストランは ¥10500がほとんどで、はぴこさんみたく
たくさんは出てこなかったなぁ 
鉄板焼きのほうが よかったです! 
来間島最高でした きれいだし 泳ぎにも行きました
(草分けしてみつけた 海で・・・)
やどかにが びっくりするくらいいっぱいいました
楽園の果実・郷家・おふくろ亭行きました
最高でした 楽園の果実 ステーキ丼最高だし 
月替わりパフェlとってもおいしかった
先月だったら マンゴだったらしく 残念
でも お勧めどおり マンゴジャム買って帰りました マンゴペースト
といったほうがいいかも・・・すんごくおいしね
郷や もう大好き! 店の人もとっても親切で 
みんなで 三味線ライブのとき 踊りました
吉野海岸は、びっくりするくらい魚がいて最高だけど
ちょっと駐車場からがめんどくさいなぁ
海水浴場って感じがしました
その後 新城にいったら あんまし人も少なくて のんびりできました
でも 魚の数が やっぱり吉野が一番ですね
ぱぴこさんのおかげで とっても充実した 旅行でした
宮古島最高です なんか おっしゃってた通り
ホテルより滞在期間を優先すればよかったかなぁ
島がとにかく最高でした
ちょっと コインランドリーでメール返信の気が失せかけたけど
やっぱり はぴこさんにお礼いわなきゃと思いました
来年また 行くつもりです はぴこさん お気に入りに入ってるので
またチェックします 情報よろしく もっともっと書き込みたいけど
忙しいので この辺で・・・ 
Posted by めいや at 2005年09月26日 16:07
めいやさん、気にしないで下さいね。
旅のスタイルは人それぞれ、やれうささんのおっしゃる事も
わかりますが、ビーチに近いホテルにはコインランドリーが
あったら便利だと思いますよ。特にお子さん連れともなると
洗濯ものも沢山出るでしょうし。。。(スイートであるか否かに
関わらず)あれば利用する人も多いと思います。

次回、パイベースリゾートはいかがでしょう?
コンドミニアムなので部屋は広々、室内にランドリーコーナーも
あるし、海は目の前、車付でした。
4室しかないので予約が大変ですが、オーナー夫妻が外国で
事業をしていることもあり、何となく異国情緒があり、外国人
ファミリーもよく訪れるみたいです。

かなり、宮古を満喫されたようですね^^
楽園の果実のステーキ丼は、私もハマっています。
先日の一人旅でも2回も行ってしまいました。
マンゴージャム、濃厚すぎてたしかにペーストみたいですね(笑)
私はヨーグルトに混ぜて食べるのが好きです。
マンゴープリンみたいで美味しかった♪
郷家、店員さんの接客がとっても気持ちいいですよね。
人気があって予約しにくいのもうなずけます。

来年は池間島で秘密のビーチを探してみて下さい。
きっと感動しますよー^^

私も再来週からまた、宮古へ行きます。
レポートしますのでまた遊びにいらして下さいね!
Posted by はぴこ at 2005年09月27日 22:11
すみません はぴこさん、めいやさん

シギラベイサイドスイートの情報を探していると
いくつかのホームページに つながり
あまり 良い評判がなかった為 このようなホームページがあると
ホテル関係者に アドレスをお伝えしました
もしかしたら、 書込の日時からして
ホテル関係者の方が 書込をされてたりするかも・・・・
とふと 思いました、違っていればすみません

あたくしとしては、ホテルに今の宿泊者の気持ちをわかってもらい
行くまでに少しでも、改善されればとの思いでした

もし ご迷惑をおかけしていたらすみません

Posted by ちゅら at 2005年10月03日 11:40
ちゅらさん、書き込みありがとうございます。
私も色々と検索してみましたが、やはり良い評判は少ない
ようですね。(宿泊者数がまだ少ないというせいもあるかも
知れませんが)

ちゅらさんも、お帰りになったら感想をお聞かせいただけ
ればうれしいです。
気持ちよく滞在できるといいですね^^
Posted by はぴこ at 2005年10月03日 13:38
はぴこ、ちゅら、めいやさん
コインランドリーの件では、余計な事を書いたみたいで
すみません・・・

宮古島に行ってきました!
今回は伊良部島と宮古島に泊まって来ました。
私達は海がだめなので、のんびりしてきました。
(塩かぶれをしてしまう体質なので)

ホテルはまあまあって感じでした。やっぱり新しいから
スタッフもね・・・泊まった部屋はロビーがある方の棟の部屋
だったのですが素敵な感じでした。部屋のリビングはちょっと暗いけど。
マッサージしてデイベッドでシャンパンは、最高でした。
でも、確かにお子さんがいると、プールも子供用ないし、お子さんの嗜好に合うお料理はあまり無かったですよね。

宮古の街中の『わん』って言うお店に行ってきました、美味しかったです!

次回は、お勧めのパイベースリゾートにトライしてみます!

今月は石垣に行くのですが、お勧めのレストランありませんか?

Posted by やれうさ at 2005年10月04日 15:55
やれうささん、こんばんは!またいらしてくださって嬉しいです。
シギラ、正直こんなに反響があるとは思いませんでした。
期待している人も多い分、まだまだ未完成の部分も多いのでしょうね。

お泊りはロビー棟だったのですか。そちらの方が便利でいいかも。
私が泊まったのは、離れの棟だったので雨や台風の時などレストランへ
行くのが大変そうです。
プールサイドでのカクテルパーティ、出られました?どんな感じなん
でしょう。
そうそう、お子様向けのメニューは少ないですね^^;このあたりも暗に
客層を絞っているのかしらと思ってしまいます。

今月は石垣ですか。市内だとレストランではありませんが焼肉の
「やまもと」が美味しいですよ。
あと気になっているのが、玉取崎展望台のふもとにあるフレンチ(?)
レストランです。小さいお店ですが、車が沢山止まっていました。
機会がありましたら立ち寄って、感想をお聞かせ下さいね。
Posted by はぴこ at 2005年10月04日 22:10
8月のお盆にシギラに2泊したけど、本島のカヌチヤより上と思う、宮古でこれならokかな
 食事に関しては、日本食まずい、ステーキ+伊勢海老は、かなり美味しかった。子供のハンバーグかなり美味しかった。
 宮古島でこのレベルなら来年また来ても良いかな。
Posted by hiro at 2005年10月06日 22:34
言い忘れた事、子供の事と考えると、プール深すぎるので、考えてほしい
 ひどいといえば、久米島の日航久米アイランドなんか、はびこさんびっくり 
すると思うよ。
Posted by hiro at 2005年10月06日 22:49
hiroさん、コメントありがとうございます。
お盆の繁忙期に行かれたんですね。同時期に行かれた方が
少々不快な思いをされたという事だったのですが、やはり
対応に当たったスタッフによって印象が異なるようですね。

日本食とは和琉創作コースのことでしょうか。
ステーキ+伊勢海老は鉄板焼きですよね。私は食べません
でしたが、こちらは評判が良いようです。
もしかしてハンバーグは宮古牛が使われているのでしょうか。
ちょっと食べてみたいですね。

時間が経てばまた、違った(良い)印象を持たれる人も増えると
思います。私も、ハードは気に入っているだけに期待しています。
Posted by はぴこ at 2005年10月06日 22:59
hiroさん、久米島はイーフビーチに泊まりました。
イーフは古いながらも清潔感があり、私は結構気に入りました。
一般的には久米アイランドの方が評判が良いようですが・・・

シギラのプール、そんなに深いんですか!
台風接近のため、入ることはありませんでしたがかなり「狭い!」
という感じでしたね。。。

Posted by はぴこ at 2005年10月06日 23:04
こんばんは!
突然お邪魔いたします。
先日、ウワサの(笑)シギラベイに泊まってきました。

色々と書かれていたので、若干心配というか、期待していない部分もありましたが、総じて言えばいいホテルでしたよ。

スタッフの方々も慣れてきたのでしょうね、終始笑顔できもちよく対応してくれました。
ブリーズベイマリーナへの送迎をお願いした時に、フロントの女性が自らドライバーになって送ってくださったのには驚きのあまり「こんなことまでなさるんですか?」と言ってしまいましたが。
きっと離島だけに従業員が集まらないんでしょうね
(…いらぬ心配かしら)

でも、ひとつ思ったことは、大人向けなのかファミリー向けなのか、コンセプトを絞って徹底したほうが良さそうですね。

私達夫婦は大人向けの落ち着いたリゾートホテルを利用することが多いのですが、シギラベイはどうにも中途半端な感じがしました。
価格設定や、プールの形状、またコインランドリーを置かない点などから、きっと玄人向けのラグジュアリーホテルなのだろうと期待していたのですが、実際は子供がロビーを走り回り、プールでも浮き輪などで大騒ぎしていたので
、「高いファミリー向けホテル」だったのかしらとかなり残念に思いました。

ホテルにはそれぞれの特色(大人向け、ファミリー向け、格安だけどボロボロetc…)があっていいと思います。
先述のコメントにもあったように、私もホテルとは利用客が好みに合わせて選ぶものだと思っているので、公示しているイメージと、現状とにズレがあるのは騙された感があり、残念に思います。
開業したばかりでまだ暗中模索といった状況なのかもしれませんので、今後に期待したいと思います。

お部屋やアメニティは申し分なく、とっても満足でした。
特にバスルームの広さやデイベッドの心地よさは、また行きたいと思わせるのに十分なクオリティですね。
レストランの食事もおいしかったですし、値段も適正だったと思います。

予約が困難といわれているジャグジー付のお部屋は是非泊まってみたいので、次回もまたシギラベイを利用すると思います。

突然お邪魔して、だらだらと長文を綴ってしまい、申し訳ございませんでした。
Posted by はじめまして at 2005年10月06日 23:27
そういえば、昨年は、西表のニラカナイに、お盆の時に行きましたが、そこも
シギラと同じく、また行きたいと思います。夕食ノバイキングに、ホアグラソテー、おいしかったです。そこも西南海かな。
Posted by hiro at 2005年10月07日 01:38
はじめまして様、初めまして(笑)
貴重なコメントをありがとうございます。

ホテルを満喫されたようで何よりでしたね。

>きっと離島だけに従業員が集まらないんでしょうね
>(…いらぬ心配かしら)

スタッフは宮古以外の方が多いのでしょうか。
会社の近くに親会社のビルがあるのですが、きっとそこからも
出向しているんだろうな、などと余計なことを思っていました。

>私達夫婦は大人向けの落ち着いたリゾートホテルを利用することが多いの>ですが、シギラベイはどうにも中途半端な感じがしました。

我が家もいつも、という訳ではありませんが静かにのんびり過ごしたい時は
そういったホテルを選んでいます。
私たちが訪れた時は、連休にもかかわらずファミリーが少なく、とても静か
でした。(台風接近でキャンセルが多かったのかしら)

確かにシギラはイメージやハードは大人向けなのに、実際の運営は中途
半端なのかも知れません。
宮古にはブリーズベイ、ブリッサ、博愛館という系列ホテルがあるので
それぞれテーマを分けたら面白いかも。

大人にターゲットを絞ったホテルとしては、沖縄では伊良部島のヴィラブ
リゾート(小学生以下不可)、本島のジ・アッタテラス(16歳以下不可)、
ラグジュアリーではありませんが瀬底島のFOUR ROOMSは子供連れ宿泊
不可となっていますね。ヴィラブは昨年宿泊しましたが、客室数が少なく
独立コテージなのでプライベート感がありました。

いずれにしてもシギラが今後、どのように変わっていくのか、あるいは今の
ままなのか。興味があります。

ジャグジー付のお部屋に泊まられたら感想をお聞かせ下さいね^^
お待ちしております。
Posted by はぴこ at 2005年10月07日 10:57
hiroさん、こんにちは。
ニラカナイにも泊まられたとのこと、同じ南西楽園系列ですね。
ホテル建設により、海岸の浸食がいっそう進んでいるようですが
昨年泊まられた際はいかがでしたか?

Posted by はぴこ at 2005年10月07日 11:13
実を言うと、昨年ニラカナイに泊まって、感動したから、今年同系列のシギラ
にと思ったんです。シギラにも、ニラカナイ同様バイキングあればと思います。来年は、小浜島のホテル、同系列に、泊まろうと思いますがいかがでしょうか。
Posted by hiro at 2005年10月07日 12:33
hiroさん、小浜島では宿泊した事がないのですが、ランチを食べに
行ったはいむるぶしも古さはありますが、雰囲気は良さそうでしたよ^^

ハピラパナ、アラマンダについてはよく知りませんが、両方ともアジアン
リゾートを意識した造りになっているようですね。
特にアラマンダはシギラと同様オールスイートなので、シギラで満足
されたのであれば、問題ないのではないでしょうか。
Posted by はぴこ at 2005年10月07日 13:18
西南楽園は一流のホテルではないと思います。
やはり一流であれば自然破壊をできるだけしないように、アメニティーもできるだけ詰め替えにするとか、歯ブラシは滞在中1本とか、そういったパフォーマンスなどを示してほしいものです。
こういった土地に建つ以上多少の不便さは当たり前なんじゃないの?
やはりこういう珊瑚が健在な自然豊かな土地に建てるならそれをできるだけ壊さないような活動、コンセプトを示すべきです。
昨年モルディブに行った時ソネバフシのヴィラに宿泊したのですが、やはりそういった活動を色々していました。とはいっても珊瑚は全て死んでいましたが(笑)西南楽園は今環境問題で色々問題になっていますが、やはりどうしても目先のことしか考えていない会社のような気がします。ホテルに関しても中途半端さを感じます。
やはりこういう自然の中に建てる以上ある程度のコンセプトとポリシーを持ったホテルが一流なんでしょう。
何か活動しています!というメッセージが伝わってこないと宿泊をしていても後ろめたい気持ちになるのですが・・・。(だったら泊まるな!矛盾してるぞと怒られてしまいそうですが)
Posted by POKO at 2005年10月16日 13:42
POKOさん、コメントありがとうございます。
確かに西表島のリゾート計画の際はかなり大きな問題になっていましたね。あのホテル前の浜の侵食は、かなり進んでいるようですが、何らかの対応
がなされているのかも気になるところです。
おっしゃるように取り組みの姿勢が見えないという事も、問題にされる要因
のひとつなのでしょう。

ソネバフシに宿泊されたんですね。私もいつかは泊まりたいリゾートです。
モルディブは地球温暖化の影響をモロに受けるということもあって、
環境に対する取り組みがなされているリゾートが多く見られます。
アメニティの容器は詰め替え対応だったり、排水もろ過してから海に
流す、タオルも必要なときだけ取り替えてもらうシステム等々。。。

そもそも、日本はエコ対策そのものが遅れているんでしょうね。
とはいえ、私もゴミの分別、油は固めて捨てる、エアコンの温度を上げる
等々ほんとに些細な事しかやっていないので大きな事は言えないのですが。
Posted by はぴこ at 2005年10月16日 17:17
石垣行って来ました。
美崎町にある「栄」と言う居酒屋さんは、
とっても美味しかったです!いつも満席で予約が
取れないようですが、今回は地元の友人に取って貰って
初めて食べられました。
焼肉の「やまもと」にも行って来ました。

あまり時間が無かったので、ちょっとだけ足を延ばして
日帰りで小浜島に行って来ました。
私はあそこで1週間は居られないな・・・
そう言えば、アラマンダ見てきました。
お部屋も見せてもらいましたが、一番安いスイートは玄関入って
すぐリビングで、落ち着かない感じ。シギラの方が部屋は落ち着きそうですよ。ついでにホテルで、ランチをしようと思ったら
カレー、ざるそば、サンドゥィッチ、パスタの4種類・・・微妙。
結局、シーサイドというレストラン?食堂?で食べました。
Posted by やれうさ at 2005年10月24日 12:08
やれうささん、石垣からお帰りなさーい!
栄って人気あるんですね。名前だけは知っていましたが
それほどとは・・・でも、入れてよかったですね^^
地元に友人がいらっしゃるなんて心強い!

小浜へも行かれたんですね。
アラマンダはシギラ以上に酷評されてるみたいですね。
ラグーンサイドのコテージといえばプーケットのシェラトンを
思い浮かべました。あそこを意識しているのかしら。。。

>カレー、ざるそば、サンドゥィッチ、パスタの4種類・・・微妙。

微妙というか、それはお粗末ですね・・・びっくりです。
そのセレクトは中途半端かも。
はいむるぶしのレストランは種類も多く美味しかったですよ。
Posted by はぴこ at 2005年10月26日 22:50
はじめまして。
私は去年の秋にシギラベイサイドスイートに行ってきました。
行く前にはこちらのブログも参考にさせていただいており
その節はありがとうございます。

ここでも話題になっていたコンセプトが中途半端とのことですが
先日HPを見たら4月からお子様不可となるようで
多少ホテルとしては方向性を決めてきたのかもしれません。

私自身は宮古島も気に入り、シギラについても
良い印象だったのでまた行きたいと思っています。

これからも遊びにきますね。
Posted by Suite Life at 2006年01月16日 18:21
Suite Lifeさま、はじめまして。
教えていただいたとおりシギラのHPを見たのですが、13歳以下は
不可になるんですね!

確かに少々中途半端な部分があったような気がしていたので、
ターゲットを絞ることでホテルとしてもかえってコンセプトをはっきり
させやすくなったのではないでしょうか。
私も機会があったら、是非再訪したいリゾートですね。

ところでブログを拝見したのですが、バリのコテージ素敵ですね♪
他にも素敵なところへ沢山行かれているようで羨ましいです。
後ほどゆっくり遊びに行きますね。
こちらこそ、これからも宜しくお願い致します。
Posted by はぴこ at 2006年01月17日 00:15
お久し振りです。 
シギラ&アラマンダ両方とも13歳未満×
になるんですね。夫婦2人の私達にとっては 嬉しい知らせです。

来月は、京都に新規オープンする京都グランドハイヤットに泊まります。
京都に詳しい方、三十三間堂の近くらしいけど、
京都でお進めランチご存知でしょうか?

宮古島は4月2日が海開きのようですね。
また、あの碧い海に癒されに行きたいです。
Posted by やれうさ at 2006年02月23日 15:56
グランドハイヤットではなくて、ハイヤットリージェンシー
でした。失礼。。。
Posted by やれうさ at 2006年02月23日 15:59
やれうささん、お久しぶりです!
4月からシギラ、アラマンダはお子様連れ不可になりますね。
開業してから色々検討した結果なのでしょうね。
私も、コンセプトを絞って正解かと思います。

来月、京都へ行かれるのですね。
久しく行ってないなぁー。以前ブライトンに泊まりましたが
車がないとちょっと不便だった記憶があります。
有名どころですが、たん熊のランチは美味しかったですね。
あとは、嵐山の湯豆腐(嵯峨野)くらいしか覚えてないなぁ。。。

最近、国内には外資系のホテルが増えましたね。
沖縄本島でもUSENの開発計画に、ウェスティンが参入するようです。
Posted by はぴこ at 2006年02月23日 21:19
7月に予約を入れたので、シギラの情報収集をしています。今年の3月まで子連れOKだったんですか!ちょっとびっくりです。どうみても大人のリゾートなのに・・子連れNGにされたのは正解ではないでしょうか。
少ないバカンスをゆっくり楽しみたい者としましては、お子様のはしゃぎ声はちょっと勘弁。。ですから。。
サービスについてはオープン直後ということで酷評ですね・・1年でどれだけ改善されたか(?)確かめて来ます!
Posted by 湯 at 2006年05月22日 13:09
湯さん、こんばんは!
7月にシギラですか。いいですねー^^

>今年の3月まで子連れOKだったんですか!

そうなのです。どうやらオープン後しばらく様子を見ていて
同じような意見が多かったのか、コンセプトを変えて来た
ようですね。

値段のせいなのか、お子様連れ禁止にしたせいなのか
予約入れやすいですよね。東急が満室でもこちらは空いて
いたり。採算取れるのでしょうか!?

サービスもだいぶ改善されているのでは無いでしょうか。
私もまた行きたいリゾートのひとつです。
Posted by はぴこ at 2006年05月22日 22:58
はぴこさん、

こんにちは! 沖縄梅雨明けしましたね!!
京都は八坂神社で粉雪が舞い、朱に白い雪が綺麗でしたが・・・
ハイヤットリージェンシーは最悪でした。ゲストの見えるところで、マネージャーらしき人がスタッフを懇々と注意していたり、お勧めのレストランを聞いても答えられなかったりで・・・ 1年位したら、また行って見ます。

少し前に、シギラと待望の(?)小浜島のアラマンダに行って来ました。
シギラは、お花も綺麗でとても素敵な感じになっていましたよ!!
アラマンダの感想は・・・・・ノーコメントで。2度と行かないって感じです。
ハピラパナに泊まっておけば良かった!
Posted by やれうさ at 2006年06月21日 12:47
やれうささん、こんばんは!
梅雨明けの沖縄、連日のようにいいお天気みたいですね。
行きたかったー!

京都なんて何年行ってないかしら。。。
昔は、好きでよく出かけていたんですけど。
どんどん新しいホテルが出来て、すっかり様変わりしてしまった
んでしょうね。
私は、ブライトンホテルが結構お気に入りでした。
ハイアットリージェンシー、残念でしたね。
どこのホテルでもオープンしたての頃は行かない方がいいかも!?
ハード、ソフト面が安定してからの方がより高い満足度が得られ
そうな気がします。

アラマンダ・・・ここも不評をよく耳にします。
私も泊まってみたいとは思うのですが、そういう評判を聞くと躊躇
してしまいます・・・
Posted by はぴこ at 2006年06月23日 22:17
こんにちわ。湯です。
3連休にシギラへいってきました。

お部屋はホテルというより、普通のおうちみたいな作りですね。
(リゾートマンションから方向転換したのか?と思ったくらい)
サービスもよかったのではないかなー。コンシェルジュにはいろいろお世話になりましたし。皆さん親切だったし。

ホテル内のレストランは高かったです・・コース料理のみで1万&1万5千円とは。。でもそういうグレードのホテルということで。
1万円のコースにしましたが、その価値は十分あったと思います。
朝食はとてもお上品なブッフェでした。和食が充実しているのが嬉しいです。
(まさに大人、、お年より?、、向きです)

シギラGCの前では工事をやってました。なんか更にリゾート施設を拡張しているように見えましたが。。あんまり賑わってしまうとやなんですけどね。

今回はビーチを堪能しましたが、次回は春先に是非ゴルフ三昧したいなー
お泊りはもちろんシギラで。
Posted by 湯 at 2006年07月20日 09:24
湯さん

こんにちは。3連休はシギラへ行かれていたんですね。
部屋ばかりでなく、外観もマンション風味かも知れませんねー^^;
子供の宿泊が出来なくなったので静かだったのでは
ないでしょうか。

施設拡張というのは恐らく専用ビーチのことですね。
海岸の周遊道路は工事中の泥で汚かったです。
ビーチハウスみたいなものも出来ていたし、来月にはオープン
させるのかしら・・・

春にゴルフですか。いいですねー^^
私もいつも海ばかりなのでオフシーズンに来てコースでも
出てみようと思います。
Posted by はぴこ at 2006年07月20日 17:42
こんにちは。
9月に、小浜島のアラマンダに宿泊を検討しています。
でも、このページを見ていたら、評判が良くないようで・・・。
値段も高いし、失敗したくありません。。
どこが、どのようにダメなのか、泊まったことのある方のご意見を、ぜひ聞いてみたいです。
その上で、アラマンダに宿泊するかどうか、参考にできれば・・・と思います。
良い感想も、悪い感想も含めて、よろしくお願いします。
Posted by お at 2006年07月26日 23:25
おさん、こんにちは。
9月にアラマンダをご検討されているんですね。
私自身は泊まったことが無いのでお役に立てなくてすみません。
ちなみにこちらのサイトの口コミは結構参考になると思います。

http://hotel.okitour.net/bbs_hotel/index.cgi

もし、ご覧になっている方で実際アラマンダにお泊りになった方が
いらしたら情報をお願い致します。
Posted by はぴこ at 2006年07月27日 17:05
おさん、こんにちは。
去年の夏にアラマンダに2泊で宿泊しました。
今までになく最悪です。都内のホテルや有名旅館などと比べない方がよいと思います。設備は良いとして、サービスが値段に全然ついてきません…
上記のはぴこさんのリンク先でもいろいろ書かせて頂きましたが、スタッフ全員ちょっとおかしいです…食事の予約も取れないアルバイトコンシェルジュ、他のスタッフと全然違うことを案内するドアマン(←何もせずに突っ立ってる単なるおっさん)、部屋を3回ノックして5秒ぐらい経ったら直ぐに部屋の鍵を開けてズカズカ上がってくる掃除係(もしナニ?をしてたら大惨事!)、夜10時ぐらいのリラックスタイムに食事の予約がうまく行かず何度も何度も部屋に電話してくる自称チーフコンシェルジュ(マジうっとうしい!)、明らかなホテル側のミスを謝ろうともしない自称マネージャー、部屋で頂く朝食をすっぽかしたにもかかわらず平気で通常料金を請求しようとする会計係、電話で喧嘩越しで苦情をなだめる女性スタッフ、ブラックバスが釣れそうな自称ラグーン(ほとんど沼…)、ホテルロビー?フロントでは常に他のお客さんが苦情を訴えている惨状(居るだけで不愉快)…
以上 スタッフとはなるべく会話をせず、部屋にこもり、ゆっくり読書をしたいっという方には進められるかもしれません…それ以外のことを期待されるのであれば、絶対に行ってはなりません!それでも行かなければならない方は、最初のチェックイン時に、ミスを犯したら割り引きしてもらうとか、ホテルと約束してもらわない限り、本当に割に合いません!!ふぅ~~言いたいこと行ったので、すっきりしました…。失礼…。
Posted by Yo! at 2006年07月31日 15:48
Yo!さん、フォローありがとうございました!
おさん、ご参考になりましたでしょうか・・・?
引き続き行かれた方の情報、お待ちしています。
Posted by はぴこ at 2006年07月31日 22:46
YO!さん、すばらしい生の声・・・ほんと、ありがとうございました。
メチャメチャ役に立ちました。
考え直します。
・・・せっかく遠いところまで行って、高いお金払って、そんな思いをして帰ってくるなんて。。
そんなの、あまりに馬鹿馬鹿しいので、やめます・・・。
もう少し、まともな宿を、他で探してみますね。
ほんと、ありがとうございました!感謝!
Posted by お at 2006年08月01日 17:14
やっと今年の仕事のOFFで、都会から逃げ出し初体験リゾートホリデイで骨休めと、スイートを宮古島で探してここに行きました。モルディブ行きも津波でキャンセルにした過去ですが、一読して辛いですねぇ。やっぱり我侭でひ弱い都会人に南国は無理ですか。南に向かわず、北の方へでも行くかな・・・
Posted by H at 2006年09月10日 09:56
Hさん

コメントありがとうございます。
シギラへ行かれたんですね!そしてモルディブ行きは津波でキャンセル
されたこともあったんですね・・・
私たちの生活はまず仕事ありきというのが悲しいですね・・・

ところでこちらのホテルですが、オープンしたばかりという事もあり
クレームが多かったのだと思います。
今はそれなりに改善されているはず(だと思いたい)ですね。
Posted by はぴこ at 2006年09月10日 19:44
はじめましてはぴこさん!いつも仕事中はぴこさんのブログで癒されてる者です!

実は来月母と二人で1泊2日の初宮古です。予定が合わず結局むりやり1泊2日という窮屈な日程ですが、羽田往復直行便で1日弱滞在出来るので、まぁ良しとします。本当はのんびり滞在したいのですが。

宮古には美味しい食べ物が沢山あるそうなのであれもこれもと考えてるときりがなくなっていまいますね!幸せな悩みです。
宿泊先は、色々と問題があるシギラベイサイドです。。。でも今はもうオープン当初と比べ解決しているようなので心配はしておりません。
ところでシギラはカップル向けとありましたが母娘ではどうなんでしょう?素朴な疑問です。

今から楽しみでしょうがないです!
Posted by はむ at 2006年10月13日 11:34
はむさん

はじめまして!いつもご覧いただきありがとうございます
(しかもお仕事中ですか!笑)

来月お母様と宮古へ行かれるとの事ですが、おっしゃるように
直行便利用であれば、ポイントを絞って回れば比較的余裕は
あると思います。
食べ物は・・・確かに美味しいものが沢山ありますのでうれしい
悩みですね(≧∇≦)b
私も何度行っても飽きることがありません。

シギラですが、私が宿泊した時はファミリーが多かったので
また雰囲気が違いましたが、カップル向きといっても同性同士の
滞在も多いのではないでしょうか。それほどムーディーな?
雰囲気ではなく明るく開放的な感じでしたよ。
今ではサービスも改善されているはずなので、楽しい旅行に
なるといいですね!
Posted by はぴこ at 2006年10月14日 03:01
はぴこさんこんにちは!
早速のお返事有難うございました!

お返事を読んで安心しましたよ~!
まだ1ヶ月以上も先ですがますます楽しみになり、何を食べに行こうか計画を練ってます。食い意地だけ人一倍ある私なので。。。

また質問、報告、させて頂くと思いますので宜しくお願いします!
Posted by はむ at 2006年10月16日 11:14
はむさん

こんばんは!1ヶ月なんてあっという間ですよ~♪
楽しみですね^^

どうもワタシは、気に入ったお店ばかりに行ってしまう傾向にありますが
そんな情報でもお役に立てればうれしいです。
またいらして下さいね~(^▽^)/
Posted by はぴこ at 2006年10月16日 23:24
はぴこさんこんにちは!

行ってきましたよ宮古♪
お天気に恵まれてサイコーでした!!
シギラも心配だったんですがきれいでスタッフも親切だったし良かったです!ただホテルの力を入れてるコンシェルジュというのがどうなんだろ~って感じでしたが・・・たまたまいまいちな人に当ってしまったのかもしれませんが。

郷家に行きたかったんですが貸切で行けませんでした(泣)でもホテルの夕食も美味しかったです。創作料理を食べたんですが母も大満足でしたよ。

こじんまりしてるしある程度年齢のいった人達しかいなかったので静かでゆっくり出来ました!

今度は3泊以上で絶対行きたいと思います!
はぴこさん、有難うございました!
Posted by はむ at 2006年11月30日 15:15
はむさん

こんばんは!そして宮古からお帰りなさい^^
お天気よかったんですね~(≧∇≦)/キレイな海を見ることが出来て
お母様も喜ばれたことでしょう^^

シギラもハード面だけでなくソフト面も徐々に良くなってきているようで
安心しました(笑)
コンシェルジュというのは日本ではあまり浸透していないと思われるので、
教育面でもまだまだムラがあるのかも知れませんね^^;
ハード面では問題ないので、サービスの質という点で数年後には熟成
されていて欲しいホテルですね。

郷家、貸切だったんですか(涙)でも、ホテル内でゆっくりお食事できた
みたいで何よりでした。私も素敵なホテルに泊まったときは、出来れば
外には出かけず、ホテルでゆっくり過ごしたい派です^^

また、ゆっくりとお出かけ下さいね♪
Posted by はぴこ at 2006年11月30日 20:50
はぴこさん はじめまして 今回シギラに 初めて宿泊して 自分なりに きにいってるんですが いろんな意見があるんですね 今までは 東急リゾートばかり だったので 私的には 良かったんですけど 私どもは ゴルフがメインなので まん前がゴルフ場だから すごく便利でしたよ。 宮古は 通算十回ぐらい 行ってますけど 初回から すべてレンタカーを利用してます 混んでる場所や 子供さんのいる所、若い子ばかり所が苦手なので ちょうど良かったですよ。食事も朝食以外は すべて外ですまし、帰りは代行を頼んでました。おかげでナビなんて必要ないですよ。(笑) まぁ小さな島ですからね でも島の人たちの あののんびりさは ある意味 うらやましいですよ。又覗かせてくださいね。ながなが 書きまして 失礼しました。
Posted by choiwaru at 2006年12月26日 03:25
choiwaruさん

はじめまして。シギラへお泊りになったのですね。
色々な意見。そうですね、まだオープンしたばかりの頃に活発な
意見交換がありましたが、ホテルもオープンから1年以上経った今、
少しずつ進化?しているのではないでしょうか。
今年の4月からは子供の宿泊も受け入れなくなったので、より落ち
着いたリゾートホテルになったのでは無いかと思います。

レンタカーがあると行動の幅が広がりますよね。
特にシギラのある上野村から市街地までは距離がありますので・・・
でも、そんな環境も案外気に入っているのですが。

どうぞまた、遊びにいらして下さいね!
Posted by はぴこ at 2006年12月26日 23:32
お返事 ありがとうございます 確かに上野村は 少々遠いですね 今回初めての方を 二人連れて行ったんですが 気にいってましたよ。ここの所二回続けて 天気に恵まれてないんですが 懲りずに又 出かけますよ。言い忘れましたが ホテルの パソコンを 無料で使用できるのは ありがたいんですけど フロントの まん前では 私みたいな初心者は 少し恥ずかしいですね。はぴこさん これからも 楽しい記事を 読ませてくださいね ヨロシクお願いします
Posted by choiwaru at 2006年12月27日 13:06
choiwaruさん

こんばんは!そちらのブログへも遊びに行きました♪
シギラでゴルフというのも良さそうですね~^^(ゴルフ、少し齧ります)
真夏のゴルフはキツイですが、11月くらいからは良い季節ですね。

フロントの真ん前のパソコン、確かにやり辛いですねー^^;
場所を考えてくれるといいのに。。。

頭に馬鹿が付くほどの宮古好きですが、これからも宜しく
お願いします~(*^-^*)
Posted by はぴこ at 2006年12月27日 23:02
あけまして おめでとうございます  ブログへの 訪問ありがとうです    なにせ 不器用なもので 乱文 失礼しました   寒い季節に なると やはり 宮古島を 思い浮かべますね そんな時は はぴこさんの ブログを拝見 させていただきます。 ことしも 頑張って 書いてください。 楽しみにしてますよ。
Posted by choiwaru at 2007年01月06日 22:18
choiwaruさま

わざわざご挨拶ありがとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します^^

連日寒い日が続くとどうしても暖かい島を思い出してしまいますね。
しかしながらようやく、宮古にも遅い冬が訪れたようです。
とはいえ、こちらに較べると暖かいようですが・・・
あの、照りつける太陽とむわっとした空気が懐かしいです。
早く夏が訪れないかなぁ、と思うのは少し気が早いですね^^;
Posted by はぴこ at 2007年01月07日 23:18
やっぱり。今宿泊中で部屋を変えてもらったところです。早く出たい。二度と来ません。
Posted by あき at 2012年10月26日 00:08
やっぱり。今宿泊中で部屋を変えてもらったところです。早く出たい。二度と来ません。
Posted by あき at 2012年10月26日 00:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。