てぃーだブログ › いつか沖縄へ・・・ › 旅行記(沖縄以外) › さくさくっと関西旅行記<その1>神戸ポートピアホテル

2009年06月29日

さくさくっと関西旅行記<その1>神戸ポートピアホテル

いつものように、金曜日の会社帰りにそのまま羽田へ向かいました。
ラウンジでお弁当を食べて、20:15神戸行きのフライトに搭乗。
運悪く窓側、通路側とも取れなくて、サラリーマンのおじさんに囲まれて
しまい、離陸後しばらくしたらどこからともなく漂って来た靴を脱いだ足の
臭いに閉口しつつ爆睡していたら、あっという間に21時半過ぎには神戸
空港へ到着。(関西路線はサラリーマンが圧倒的に多いですね)
ポートライナーにてポートアイランドのホテルへ向かいます。

さくさくっと関西旅行記<その1>神戸ポートピアホテル

ポートピアホテル。
ポートピア'81の時に作られたはずで、もう30年近くになるはずですが
手を入れているせいかそれほど古さは感じませんでした。
順番に客室のリニューアルを計っているようで、今回選んだカテゴリも
そのひとつでした。

さくさくっと関西旅行記<その1>神戸ポートピアホテル

ゴージャスなロビー。ちょっと昔風?ではありますが・・・
隣には国際展示場があり、各種催し物や学会などの際のオフィシャル
ホテルになっているようです。
この日も産婦人科学会や看護学会などが行われていました。

さて、今回泊まったのは・・・

21階のミッドセンチュリーダブル。
夜景の綺麗な山側を指定しました。当初はシングルで予約していた
のですが、部屋の広さやインテリアがちょっと寂しい感じがしたので
ダブルに変更してもらいました。37㎡くらいだったかな。

さくさくっと関西旅行記<その1>神戸ポートピアホテル

赤を貴重としたファブリックにソファには挿し色の鮮やかなグリーンの
クッション。

さくさくっと関西旅行記<その1>神戸ポートピアホテル

一部にモダンな壁紙が使われたデスク回り。
有線LANでネットが無料で使えます。

さくさくっと関西旅行記<その1>神戸ポートピアホテル

バスルームはそれほど広くありませんが、片側一面がミラー仕上げに
なっているため広く感じます。でも、ちょっと恥ずかしいかも・・・(ノ∀`)
普通、建物が古くなると水周りから老朽化するのですが、こちらは
綺麗に改装されていました。
バスタブにお湯を張って、のんびり浸かると疲れが取れますねー♪

さくさくっと関西旅行記<その1>神戸ポートピアホテル

好き嫌いが分かれるインテリアだと思います。
私は好きです。トイレに飾られたタイルのオブジェも素敵でした。
(今思えば、色の使い方がモルディブのアンサナに似ているかも(^m^))

とにかく空港から一番近いホテルなので便利です。
三宮へも20分間隔で無料シャトルバスが出ているし、ポートライナーの
駅と直結しています。(周りは閑散としていて夜は怖いくらいでしたが・・・)
次回は評判のよい「オーバルクラブ」のフロアに泊まってみたいですね。

とまあ、こんな感じで22時チェックイン、翌朝11時チェックアウトの
ショートステイなホテルライフなのでした。



同じカテゴリー(旅行記(沖縄以外))の記事
大好き!海南鶏飯。
大好き!海南鶏飯。(2011-12-12 10:03)


この記事へのコメント
ポートピアホテル、それこそ、ポートピア81の次の年くらいに家族で泊まりました~~~!
その時にたべた、中華のコースは、ホントに美味しくてボリュームもすごくて、今でも家族の語り草です(笑)

ポートピア遊園地もつぶれちゃったし、ホテルは廃れてるのかな~って思ってたのですが、けっこうリニューアルされて、キレイなんですね~!
水周りが老朽化してないって、ポイント高いです。
しかも、インテリアも今風のデザイナーズルームって感じで素適!!

たまには、泊まりに行っちゃおうかな~~~!!
Posted by arare at 2009年06月29日 23:13
やはりそうだったんですね^^
夜景を見て、ここはポートアイランドだ!って思ったのですが・・
ちょっとコメントは控えました(笑)

実は、今年春の神戸(&甲子園観戦)のとき、こちらのホテルを利用しました。
お得プランだったので、スタンダードタイプのツインでしたが^^;
とはいえ、リニューアルされてて、キレイでした^^
次回は奮発して?!こちらのお部屋に泊まってみたいです^^
Posted by uruma at 2009年06月29日 23:39
神戸にいらしてたのですね。
で、ここに泊って、どこに行って、どんなおいしいものを食べたんですかぁ?
Posted by yukie at 2009年06月30日 22:10
<arareさん>

ポートピアホテルのレストランはどこも美味しいみたいですね!
今回は素泊まりでしたが、次回はゆっくり食事も楽しみたいです。
学会利用などで需要のあるホテルらしく、メンテナンスはしっかり
されていましたよ^^
たまにはお出かけくださいね♪

<urumaさん>

春にお泊りだったんですね!
それにしても夜景だけでわかるなんてすごいです^^
普通タイプのお部屋でもリニューアルされているんですね。
ナチュラルな感じでしたか?
スタッフの対応も感じがよくて、なかなか良いホテルだと思います。

<yukieさん>

関西へ飛んでました!
今度は事前に連絡しますので美味しいお店を教えてくださいね^^
Posted by はぴこはぴこ at 2009年07月03日 22:39
グリーンベースのお部屋でした。
書き忘れましたが
リニューアルは、お部屋だけのようでした。浴室はちょっと古い感じが^^;
Posted by uruma at 2009年07月04日 10:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。